refresh-3

実りのもの

d0282139_09434377.jpg

寒さが増してきて

オリーブが少しずつ色づいてきました

d0282139_09435294.jpg

まるで小さな林檎みたい♪



d0282139_09433877.jpg

金柑も黄金色にかがやく。



d0282139_09440005.jpg

レモンの木



先日まで青紫蘇の木に埋もれていた

二代目レモンの木

背丈が1m30cmぐらいに伸びました

花は咲いたけど

今年はまだ実がついていません


d0282139_09432489.jpg

シシトウの花

そろそろ葉を採って

「きごしょうの佃煮」にしようと思いますが

まだまだ綺麗に咲く花に

木を取ることができません



[PR]
# by refresh-3 | 2017-10-20 09:53 | | Comments(2)

ポーチを作りました

d0282139_09193530.jpg

ポーチを作りました



d0282139_09192190.jpg

ハンドクリームやリップ等入れるポーチです


お店で探したけど

気に入ったデザインやサイズ お値段の物が

見当たらなくて作りました


買った材料はファスナーだけです



d0282139_09194372.jpg

以前 同じ生地で こんなのも作っていました


クッションカバーもセットで作ろうと

生地を大量に買いましたが


ロックミシンの調子が悪く

既成のカバーを買い


生地はまだまだ残っています


新しいミシンがロックも出来るので

また カバーも作れば、、と思っています





[PR]
# by refresh-3 | 2017-10-19 09:33 | ハンドメイド | Comments(8)

地味です

d0282139_09021801.jpg

常用のお座布団カバーを作りました

地味~な和調プリントです


+++


横浜で街歩きしていた時に寄ったベイクォーター

d0282139_09020543.jpg
2フロアーもの広いスペースに

手芸、生地、ホビー用品のお店が入っていました

d0282139_09021258.jpg
手芸材料や生地を少し買いました

カバーを作った生地は

鮫小紋柄で遠目から見ると

黒い無地に見えて ホントに地味です

今まであまり買う事の無かった和調柄

年齢と共に

好みも変わっていくものですね



記事も地味~ですね(汗






[PR]
# by refresh-3 | 2017-10-17 09:18 | ハンドメイド | Comments(6)

お茶を一服

秋の長雨です

家に居る時は雨降りも なんか落ち着いて好きです



d0282139_14201280.jpg

早めのお茶時間

温かいお茶と甘いもの

お土産に頂いた那須御用邸御用命舗の

「御用饅頭」と薄茶

軟らかい薄皮に こし餡がたっぷりです


+++




d0282139_14201832.jpg

シャキッと咲いていたウインターコスモス

この雨で長い茎が倒れてしまいました

生け花に使おうと切ったのはよいのですが

うっかりオリーブの実のついた枝も一緒に、、(汗



[PR]
# by refresh-3 | 2017-10-16 14:34 | スイーツ&パン | Comments(4)

くつろぎの時間

今朝は庭仕事から1日の始まりです

d0282139_13490373.jpg

この睡蓮は今年も花が咲かなかったけど

金魚にとっては日よけにもなってくれていいのかな?


この小さな水辺が

私の癒しの場所にもなっています






d0282139_13492487.jpg

寄せ植えの鉢の整理をして

芽を出していた花が何なのか分からず

d0282139_13493178.jpg

ひとまず植え替えておきました

葉の形からシュウメイ菊のようです

わざわざ植え替えたけど

シュウメイ菊なら地植えでたくさん増えています



d0282139_13491764.jpg

古葉を取り除いたクリスマスローズの

地上部は小さいけど

意外に根が張っていて

ひと回り大きな鉢に植え替えました





d0282139_13493911.jpg

ウインターコスモスが咲き始めました


d0282139_13494470.jpg

隣のオリーブの鉢にまで枝を伸ばしています

オリーブの実 まだ色変わりしていません

+++

うっとうしい日々が続いていますが

夏の暑さでの庭仕事とは違って

庭でお茶など飲みながら

午前中いっぱい

のんびり庭仕事楽しみました












[PR]
# by refresh-3 | 2017-10-14 14:23 | | Comments(8)