人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ワイルドストロベリージャム

久しぶりにジャムを煮る

ワイルドストロベリージャム_d0282139_14221175.jpg

ワイルドストロベリージャム




ワイルドストロベリージャム_d0282139_14222802.jpg

採り貯めたイチゴが袋いっぱいになったので
頂き物のザラメとストックの自家産レモン汁を入れて
弱火で灰汁をすくいながらコトコトと。

小さなイチゴだから さほど時間もかからず煮上がる

ワイルドストロベリージャム_d0282139_14223374.jpg

煮上がったジャムを瓶に入れて
お鍋の底に残ったのを
パンですくって綺麗にさらえる

大事なジャムだから、、

毎朝 ヨーグルトに入れて食べるから
すぐに無くなってしまう

市販の洗練された味ではないけど
自宅で採れて自分で作ったジャムの味は格別






Commented by katsu at 2015-06-16 20:15 x
そうか,採れたイチゴを保存しておけばいいんだ。
採ったはしから食べてしまうからだめなんですね。
イチゴジャムは,一回作ったことがあるけど,美味しくできたのを覚えています。
Commented by refresh-3 at 2015-06-17 09:24
katsuさんへ
普通のイチゴは少ししか採れないので冷凍した事はないのですが
ワイルドストロベリーは長い期間 少しずつ採れるので
その都度 冷凍しています
それでも昨年まではわずかだったので
レンジでチンでしたが、、
今年は やっとお鍋で煮る事の出来るほどに収穫できました
Commented by zeus mom at 2015-06-17 16:40 x
良い色合いに炊けましたね~
パンにヨーグルトにsuu家に欠かすことが出来ないジャム・・
美味しそう~
Commented by refresh-3 at 2015-06-17 18:13
momさんへ
今はヨーグルトにmomさんから頂いたジュレを入れています
サッパリとして美味しいです
ジャムは我が家には欠かせないヨーグルトソースです
Commented by aki at 2015-06-23 08:38 x
とろりと真っ赤なジャム、美味しいだろうな~♪
いろんな野菜や果実が成るお庭は、『suuファーム』ですね!
ベリー系のジャムは滅多に作ることが出来ません(涙)
もちろんパンにも合うしオールマイティーですよね、ベリージャムは。
私は今週は、毎年恒例の青梅ジャムのジャムを作る予定です☆

Commented by refresh-3 at 2015-06-23 12:23
akiさんへ
青梅ジャム 私も以前akiさんのブログ見て作りました
自家産の梅 梅酒は美味しく出来るんですが
固くて梅ジャムには向いてないようです
その梅の木も今は無くなってしまいました
by refresh-3 | 2015-06-16 14:43 | スイーツ&パン | Comments(6)