人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

手編みレースのメンテ

先日 レース編を出した
ついでに
部屋の敷き物を春用に替えました

昨年そのまま片づけて

白いレース編みが変色しているので

漂白剤につけて真っ白に仕上げました



手編みレースのメンテ_d0282139_09473464.jpg


和裁台に広げ

先端をマチ針で止めていきます


手編みレースのメンテ_d0282139_09472710.jpg


これは「クンストレース」という編み方で

棒針で編みます

とても繊細で

私の手編みの中で一番のお気に入りです

手編みレースのメンテ_d0282139_09474771.jpg

直径18cmのドイリーに

使ったマチ針は90数本

右のレースは長さが85cm

大変な作業になりますが
今回 こちらは洗っていません


もう一つは通常のレース編み

手編みレースのメンテ_d0282139_09473028.jpg


花びらの1枚1枚が同じ方向に重なるよう

仕上げのアイロンをかけていきます

どちらも手間がかかりますが

自分の作ったものって愛着があって
 
手間を楽しんでいるのかも知れません

まだ他にも手づくりレースはあります

長く使えるよう手入れし

手をかけても戻らない物は処分し

整理していけたらと思います




Commented by Lynn6 at 2017-04-03 11:43
こんにちは。素敵なレースを見せていただきました。ありがとうございます。
棒針で編むレースがあるんですね。クンストレース、初めて見ました。難しそうですね。ググったのですがよくわかりませんでしたが、どこの発祥かとかご存知ですか? いやあ、本当に素敵だわ!丁寧にお手入れもされて、確かに自分の作ったものって愛着もあって大切にしたいですよね。宜しければ、また色々見せてくださいね。m(_ _)m
Commented by refresh-3 at 2017-04-03 21:19
Lynnさん こちらこそクンストレース気に入って頂いて
嬉しいです

この編み方が載っている本 もう40年も前の本なのですが
『棒針のレース編みはドイツ語でクンストとも呼ばれ、、』とありますので
ドイツが発祥の地なのかも。
私もこの本でクンストレースを見て編みたくて本を買ったものの
編んだのは数年前です
この2枚と前回の記事の小さなドイリー(写真に写っています)の
3枚しか編んでいません
この編み方は細い糸の方がより繊細で似合っているように思います
初めに85cmのほうを編んだのですが
なかなか手強いかったです
by refresh-3 | 2017-04-03 10:18 | ハンドメイド | Comments(2)