人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

何気ない景色

母の命日


お墓参りを済ませ実家へ。


いつもは自転車で走り過ぎてしまう道を

ユックリ歩きます

生まれ育ったところは京都大学の学生街



何気ない景色_d0282139_22115864.jpg


京都大学 稲盛財団記念館



何気ない景色_d0282139_22123625.jpg


建物を照らす光と竹の影が気持ちよい



他にも周辺には任天堂山内氏寄付の
京都大学医学部附属病院の新病棟や

ノーベル賞受賞の山中氏が所長の
ips細胞研究所なども。

実家を離れて はや40年

今では周囲の建物も
すっかり変わってしまっているけど
所どころに記憶に残る建物


今 思えば いい環境で育ったと
改めて
何気ない景色にも
懐かしさを感じます







Commented by picoro1314 at 2017-04-28 22:47
幼い頃に遊んだ景色がすっかり変わってしまって
ちょっと寂しいけれど、新しくなった景色を見て
昔の景色が思い出されるでしょうね〜

京大病院の任天堂社長寄付の積貞棟には兄のお見舞いに幾度か行っています
お見舞いに行っても回りがこんな素敵になっている京大の姿は知りませんでした
学生の頃、教授室でバイトをしたことが有りますが、当時の京大はそれは汚くて、、、
Commented by refresh-3 at 2017-04-29 03:54
momさん

幼い頃の遊び場は京大の広い敷地内や
鴨川の川辺 京都御所
ここを離れてから見る京大の建物は
いつ通っても どこかで建物建替工事が
行われて来ました

姉が京大で出産した時は古い病棟でしたが
私が産む時は新棟でした
任天堂社長が京大に入院された時
病院の老化の激しさに新病棟建築の
寄付をされたとの記録があります
今でも 古い吉田寮は学生の反対があり
建替工事が出来ず古い建物のまま残っています
でもその古い建物にはそこから巣立った
学生達の強い思いがあるように
幼い頃 この周辺を遊び場とした私にも
残して置きたい懐かしさ溢れる景観なのです
by refresh-3 | 2017-04-28 16:36 | 街(町)歩き | Comments(2)