人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

脇役の保存食

脇役の保存食_d0282139_09445264.jpg


チリメン山椒を作りました

メインのおかずではないけど

脇役の保存食です


+++

今が旬の山椒が店に並ぶと

買わずにいられません

脇役の保存食_d0282139_09444593.jpg


小枝(プラケースの残骸)からはずし

もう一度 実についている小さな茎(ザルの実)を

ひとつずつ取ります

これに数時間 とても手間です

熱湯でゆでて

小分けにしてフリージング

1年間 これでチリメン山椒が楽しめます


+++


小枝はずしに手間をかけていると

実が茶色く変色するので

小さな茎をもっと簡単に取る

他に方法はないものかと調べてみました

(ザルの状態で茹でて)
冷凍したらパラパラと外れるそうです

次回からは手間を省きます







Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-28 22:24
チリメン山椒大好きです。
脇役ではなくてメインでもいいくらい(笑)
大変な手間がかかるのですね~
冷凍パラパラがうまくいくといいですね^^
Commented by itotohari at 2017-05-29 11:17
美味しそう〜〜いつかコレも作ってみたい!!
suuさんブログから、こっそりと色々学ばせて貰っています(^^;;エヘヘヘ
山椒も植えたいなぁ〜と考える…が、あのドゲドゲがどうも(ー ー;)
でも、それを言ったらレモンや柚子も同じなんですけどね(^^;;
Commented by refresh-3 at 2017-05-29 15:09
Hiroさん
これから暑くて食欲の無い時でも
チリメン山椒なら ご飯進みますね
先にネット検索したら良いのに
いつも後で見るから
また来年に同じ手間をかけてしまいそうです
Commented by refresh-3 at 2017-05-29 15:14
suzuさん
同じように作っていても
その時によって美味しくできたり そうでなかったり。
でもストックの山椒があれば
意外と短時間でできます
山椒は自生していますが
木が小さいので
やっと葉をお料理に使えるくらいです
トゲトゲ 収穫の時が大変ですよね
Commented by yukkescrap at 2017-05-30 16:33
ご訪問ありがとうございます。

山椒の実、丁寧に作られてますね。
そうか、こうすれば良かったのかと、ぬか床に混ぜただけで満足してました。
八百屋さんで見つけたら真似っこしたいです。
梅仕事も良いですね。これも私もやってみたいです。

また伺わせてくださいね。
Commented by refresh-3 at 2017-05-30 19:10
yukkescrapさん

コメントありがとうございます
大きな山椒の木があった時は 義母が
夜仕事にテレビをみながら茎をはずしてくれました
今は鳥からのプレゼントの小さな苗が
アチコチに育っています
実がなるまではナカナカです
梅も隣家との境に自生しています
わずかですが 今年は念願叶って
美味しい甘露煮が食べられました

yukkescrapさんの暮らしぶり
ステキですね
こちらこそ 楽しみに伺わせて頂きますね
by refresh-3 | 2017-05-28 10:02 | 保存食 | Comments(6)