人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

青紫蘇

青紫蘇_d0282139_09255154.jpg


塩焼きそば

青紫蘇 チンゲンサイ 温泉卵 ホタテ



青紫蘇_d0282139_09260608.jpg


天ぷらにも青紫蘇

お料理の青味に大活躍です




昨秋 青紫蘇を処分する時

果樹の足元にポンポンとはたいておきました

青紫蘇_d0282139_09255870.jpg

種が落ちて

果樹の周囲は青紫蘇の新芽が広がっています


昨年 青紫蘇の終わりごろに

ネットで拝見した 青紫蘇ジュースや

姉が炊いてくれた 青紫蘇と昆布の佃煮

どちらも 美味しかった

今年はもっと早い時期から楽しめそう



Commented by picoro1314 at 2017-05-30 14:41
青じそはおもに薬味なつまなどに利用していますが、何にでもあう名脇役ですね〜〜☆
もう直ぐ増え過ぎて困るかもですね〜〜
Commented by refresh-3 at 2017-05-30 16:10
momさん

冷や奴の薬味など
色々使い道ありますね
今はまだ虫に喰われず綺麗ですが
これからは沢山生っていても
いざ採ろうとしても虫喰いの葉が多くなるしね
沢山生やしておこうと思います
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-05-30 19:01
青じそ大好きです(*^_^*)
塩焼きそばも天麩羅もおいしそうですね~
すっごいご馳走に見えます^^
Commented by refresh-3 at 2017-05-30 19:18
Hiroさん

青紫蘇 香りもいいし彩りにもなって
これからの我が家の食卓に毎日のように登場します
焼きソバも天ぷらも 献立に困った時
有り合わせの材料で作りました
どちらも私の大好物です
by refresh-3 | 2017-05-30 09:37 | | Comments(4)