refresh-3

こぼれ種

d0282139_10102593.jpg

庭の隅に柚子の木があります

もう7.8年も前に
こぼれ種から成長した木です

まだ花をつけた事も無く
トゲトゲの枝を伸ばしては剪定され

いつ果実を見られるかも分かりませんが
気~長く待ちます

d0282139_10101338.jpg

自生の山椒の木

立派に成長しましたが
葉山椒なのか実はつきません


d0282139_10104819.jpg

こぼれ種の青紫蘇も

今 元気に育っています

d0282139_10103573.jpg

その間からも山椒の小さな木


d0282139_10110041.jpg

オリーブの根元のビオラも
健在です


d0282139_10111239.jpg

庭のあちこちで咲いたノースポールは
そろそろ終わりです

+++

太陽と水と土があれば
植物はどこからともなく種をおろし
根付きます

1日だけの梅雨空はどこかへ行き
自生の植物が
青々と茂る初夏の庭です






[PR]
by refresh-3 | 2017-06-16 10:32 | | Comments(6)
Commented by itotohari at 2017-06-16 10:46
suuさん、こんにちは。おじゃまします。
柚子も山椒も立派に育ってますね〜〜!!( ´θ`)ノそれも自生だなんて何て羨ましい。。。
こんなに立派なのに・・・果実をつけないのは何かが足りないのでは…。以前調べた時に「柑橘には鶏糞が良い」とありましたよ。それに習い鶏糞と油粕を交互に与えています。(果実に鶏糞、葉・枝には油粕)
ちょっと関係ないですが、薔薇には牛糞って言うじゃないですか〜(^^;;正直匂いがキツイのであまり与えたくないのですが…土の中に埋め込んでます!
Commented by refresh-3 at 2017-06-16 15:31
suzuさん
こんにちは
柚子は5本発芽して 1本は鉢植えで
昨年初めて花が咲き、実はならなかったけど
友人に貰ってもらいました
地植えの柚子は隣家との境で
木が大きくならないよう剪定しています
枝先に花をつけるなら
剪定してしまっては駄目ですよね
柚子の果実は実るまで年数がかかるように聞いているので もうしばらく様子みますね
肥料はうちも鶏糞と油粕です
バラは本数少ないので
薔薇用の土を使っています
追肥は花用の粒剤と液肥をやります
牛糞が良いと聞きますが
ちょっと抵抗ありますね
多分薔薇用土には入っているんでしょうね
色々教えて貰ってありがとうございます
Commented by picoro1314 at 2017-06-16 17:16
オリーブの裾にはビオラやパンジーのこぼれ種が成長するんでしょうか?
我が家のオリーブの木の裾にもどんどん育ってくれて、、
山椒の木に実がつくのは5〜6年かかりますね〜
我が家にも三本自生した山椒がありますが、まだ4年程、、実は付かずもっぱら葉を楽しみました
Commented by refresh-3 at 2017-06-16 18:42
momさん

momさんちも オリーブの足元に咲いていましたね
ビオラたち 弱そうだけど
空梅雨で 毎日水遣りしています(夫が)
水を貰って まだまだ花は元気そうです

山椒の実が生るのも年数がかかるんですね
鉢植えは2年ぐらいだけど 大きく育ち
表庭の地植えは 一向に大きくなりません
実を摘むのもトゲがあるから
大変ですね

Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-16 23:02
こんばんは^^
こぼれ種という言葉をよく聞きます。
どこからかやってきた種ということでしょうか。
何年もかかって大きくなっても実をつけるのはまだかかるのですね~
雨、降りませんね!
Commented by refresh-3 at 2017-06-16 23:10
Hiroさん

風が運んだり鳥が運んだり、、
種や苗を植えてもいないのに。
自然の力でそこで芽生える。
庭にはそんな木や植物が沢山あります
不要なものも抜けなくて 庭はジャングル化しています(笑
ホント 勝手ですが ひと雨欲しいです