人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

青紫蘇ジュースとミニトマトの「純あま」初採り

青紫蘇ジュースとミニトマトの「純あま」初採り_d0282139_09175989.jpg

今朝の収穫

青紫蘇は毎日食べきれないほどの収穫です


ミニトマトはサントリー本気野菜の

「純あま」という品種

初めて採れました


青紫蘇ジュースとミニトマトの「純あま」初採り_d0282139_09173700.jpg

昨年 初めて作った青紫蘇ジュースが

美味しかったので作ってみました


材料は紫蘇 砂糖 重曹 クエン酸

違いは分かりませんが
重曹でなくクエン酸を使いました
訂正します


弱火で10分ほど煮たら

薄黄緑の液体に。



青紫蘇ジュースとミニトマトの「純あま」初採り_d0282139_09175043.jpg

クエン酸を入れると

ほとんど無色に近いピンクに

色変わりしました

ほのかに紫蘇の香りがします

+++


青紫蘇ジュースとミニトマトの「純あま」初採り_d0282139_09174358.jpg

ミニトマト赤くなったのは1個だけで

収穫はまだまだですが

沢山の実がなっています




Commented by haru2721 at 2017-06-22 09:52
おはようございます~

ミニトマト、すずなりでピカピカ( *´艸`)
収穫が楽しみですね♪
Commented by refresh-3 at 2017-06-22 13:56
haruさん

はい 昨年は収穫期に孫が来ていて
毎日採るのを楽しみにしていました

大きな実の桃太郎も立派に育っています
収穫が待ち遠しいです
Commented by picoro1314 at 2017-06-22 14:37
青じそジュースとても美味しそうですね〜
青じそは沢山できるので、ジュースにいいてすね
一度試してみます
Commented by refresh-3 at 2017-06-22 15:07
momさん
青紫蘇ジュースは赤い紫蘇のように
インパクトありませんが
爽やかな香りで暑い夏の水分補給に良いと思います

ネット情報ですが
先日 佃煮にも紫蘇を入れましたが
ジュースをとった後の紫蘇を
佃煮にしてもよいとありました
一応冷凍したので
次回昆布を炊く時に入れようと思います
Commented by Amelia42 at 2017-06-23 08:06
suuさん

おはようございます。
赤紫蘇のものよりも、青紫蘇のジュースのほうが好きなワタシです。
重曹を入れるレシピもあるのですね。
うちではレモン汁です。クエン酸というのもありますね。
味はそれぞれ微妙に違うのかもしれません。
いずれにせよ、自然の飲み物。良いですね。
Commented by refresh-3 at 2017-06-23 09:24
Ameliaさん

おはようございます
昨年 Ameliaさんが青紫蘇ジュースを作ってられたのをみて
私も作りました
美味しかったので
今年も青紫蘇が綺麗な間に作りました

重曹 コメントを拝見して
あれっと思って確認したら
私もクエン酸を使っていました
本文 訂正をいれました
ありがとうございました
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-06-23 23:27
とっても爽やかそうなジュースですね!
身体にもよさそう^^
蒸し暑い夜にいただいたら寝付きがよくなるような気がします(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-06-24 09:12
Hiroさん
今 青紫蘇は沢山採れます
色んなお料理に使っていますが
ブログで拝見したジュースが美味しかったので
今年も早々に作りました
ほとんど透明ですが香りはしっかりと青紫蘇です
爽やかで庭仕事の後にも水分補給にいいですよ
by refresh-3 | 2017-06-22 09:36 | | Comments(8)