人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

月桂樹と自生のトマト

月桂樹と自生のトマト_d0282139_10224143.jpg

月桂樹の枝をカットしました

ドライにします

新芽から半年ぐらい経ったほうが香りが良くなりますが

昨年のように葉がすす病になると困るので

取りあえず少しだけ。


+++

月桂樹と自生のトマト_d0282139_10225307.jpg


自生したトマトの木が1m以上に伸びています

月桂樹と自生のトマト_d0282139_10224749.jpg


実も3~4cmぐらいになりました


今年の苗の わき芽を捨てたのが根付いた?

昨年のフルーツトマトの種から発芽?

小鳥からのプレゼント?

ミニトマトは昨年も今年も細長い実なので

こんなに丸くはならなし、、謎。

色々考える楽しみ。










Commented by itotohari at 2017-07-27 12:30
suuさん、こんにちは(*^^*)。
トマト、面白いですね♪小鳥さんの置き土産かな…⁈
ところで月桂樹の葉ですかが、ウチでも先月末に突然の嵐で今年の長く伸びた枝っが折れ挿し木も考えたのですが、引越しを控えている事もあり挿し木は諦め葉をむしり取りドライにしたらばあ青々としたベイリーフに仕上がったんですが、それが半年以上熟成させたベイリーフとちょっと香りが違うんです!
今毎朝のマサラチャイに使っているローレルパウダーと同じ香りなんですよ♪月桂樹の葉はどれほどで収穫するかで香り・味が違って来るようです。
そのローレルパウダーは、スパイス屋さんから取り寄せているのですが、香りと色ががとって良いんです。どうして市販のベイリーフと香りと色が違うのか?ちょっと不思議だったのですが…そうゆうコトか!と発見がありました。
若いベイリーフはteaの方が合うかもですよ♪( ´θ`)ノ本当に若々しい清々しい香りです。
Commented by refresh-3 at 2017-07-27 18:45
suzuさん
ベイリーフ そうなんですか。
通常 カレーやシチュー等に使うので
もっとシッカリした葉になるまで
置いておきたいのですが
いつスス病になるかわからないので
すこし採りました
確かに葉の色は若いほうが青々と綺麗ですものね
tea用には爽やかな香りのほうがあっていますね
使い道によって違うんですね

トマト どんなになるか楽しみです
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-07-27 22:29
トマト、大きくなりますかね~
赤く大きな実になったら、やっぱり小鳥の置き土産でしょうね(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-07-27 23:11
Hiroさん
どうでしょうね
つい先日まで紫蘇の葉が茂っていて
日差しがあまり当たっていなかったんです
トマトを活かすか紫蘇を活かすか?
紫蘇は他にもあるので可哀想ですが
抜いちゃいました
やっと陽の目を見たトマト
紫蘇の分まで元気に育って欲しいです
Commented by haru2721 at 2017-07-28 22:52
こんばんは~

トマトのこんな謎なら嬉しいですね(^_-)-☆
楽しみです~~
Commented by sogno-3080 at 2017-07-29 05:15
自生のトマト、不思議ですね~
庭ってホント不思議の宝庫!想像力をかきたててくれます。

今日はどんな写真に出会えるかな、って毎朝訪問するのが
とても楽しみです。
Commented by refresh-3 at 2017-07-29 10:03
haruさん
おはようございます
トマト 赤くなるところが見られるかな?
毎朝見るけど今のところ変化なし
楽しみです
Commented by refresh-3 at 2017-07-29 10:07
sogno-3080さん
夏の庭は変化が激しいです
喜んだり、、悲しんだり、、

庭って作る楽しみもあるし
うちの庭で出来ない事は
ブログで楽しませてもらって
あとは想像力でエィって妄想をかきたててます
by refresh-3 | 2017-07-27 10:44 | | Comments(8)