人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ピオーネ収穫

ピオーネ収穫_d0282139_09294342.jpg

この小路の奥に葡萄の木があります

白い袋が見えます


今年 実った一房のピオーネです

少し色づいた頃 袋をかぶせました


袋の外からは まだ青い粒が見えます

収穫には 早いのですが

ピオーネ収穫_d0282139_09294983.jpg


袋を破ってみました

底の1粒 落ちています


ピオーネ収穫_d0282139_09295477.jpg

日陰で陽が当たらず

全部が色づく前に

熟してしまったのでしょうか?



ピオーネ収穫_d0282139_09300022.jpg

始めは紫の粒だけ収穫しましたが

ここ数日で色づくとは考えられず

房ごと採りました



ピオーネ収穫_d0282139_09300561.jpg

一番紫に色づいた粒を

食べてみました


「あま~い」


「ひょっとして青いのも甘くなってる?」


・・と青い粒を食べました


残念 酸っぱかったです


ダメもとで

しばらく室温で甘くなるのを待ちましょう


+++


一房の葡萄 今年も楽しみました


たくさん実ればいいけど

この立地で育ってくれただけで嬉しいです


また来年に期待します







Commented by pikorin77jp at 2017-08-24 11:05
一房のぶどう それもピオーネ。。
嬉しいですね。
Commented by refresh-3 at 2017-08-24 11:55
ぴこさん
はい とても嬉しいです
ブドウは葉も大好きです
花が咲き結実し色変わりしていく様を見るのが楽しみです
もちろん 美味しく食べられれば
それほど幸せなことはありません
今年も無事収穫まで楽しめました
Commented by artfarmandgarden at 2017-08-24 11:58
suuさん、ピオーネ収穫されたのですね。
一粒の葡萄の実から甘さが伝わって
美味しそうですね♪~
わが家の葡萄は去年の台風で仕立てが倒れてしまい
枝を切りつめた時に幹の中に虫が...
お写真を拝見していたら新しい苗で
また育ててみようと思えました。
葡萄の実が生るまで時間がかかりますね^^;
Commented by refresh-3 at 2017-08-24 13:27
アキさん
まぁ それは残念でしたね
私も昨年伸びた枝が変色し
2房のうち 1房を諦めました
果樹は幹に虫が入り込みやすいのかな?
今回は1房しか結実しなかったけど
無事収穫できて良かったです
葡萄 是非また育ててくださいな
実のなる時を楽しみに。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-08-24 22:13
「あま~い」のですね(*^_^*)
大切に育てたひと房、収穫できてよかったですね。
青いのも室温で甘くなるといいですね。
来年も楽しみですね~
Commented by refresh-3 at 2017-08-24 23:17
Hiroさん
マスカットは緑でも甘いけど
ピオーネはヤッパリ紫にならないとダメなんですね
室温で甘くなること期待してます
葡萄は1度植えると毎年春に新芽がでてくれます
来年はもう少し陽の当たるところで結実してくれると嬉しいのですが、、。
by refresh-3 | 2017-08-24 09:51 | | Comments(6)