人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

バラは今

1ヵ月近く 家を空ける時

気になるのは 庭のこと

京都に帰って まず庭をひと回りしました


1ヵ月前 横浜へ向かう時

バラに たくさんの蕾が付いていました



家に帰った時には

バラは今_d0282139_09485593.jpg

花は1輪咲いていました


バラは今_d0282139_09484641.jpg

蕾もまだ付いていますが

もう殆ど咲き終わった後でした


でも 花の終わった蕾をみてビックリ!


バラは今_d0282139_09484118.jpg



これって ローズヒップ?


いつもなら 花が終わると

花ガラを摘んでしまいます


木の生長と 次の花を育てるためには

この実を取ってしまったほうが

良いのかしら?


でも 赤く色づくところを見たいし、、、


実物 大好きな 私としては

しばらく このままに。



Commented by itotohari at 2017-09-25 10:20
こんにちは。
うん、うん、ローズヒップですね⁈きゃ〜可愛い(*^^*)
いいなぁ〜ウチの薔薇もいつかこんな風に可愛いローズヒップをつける日が来るのかな〜〜。まだまだ遠〜い先の話ですがちょっと楽しみであります。
赤く色付いたら又UPしてくださいましね♪
Commented by refresh-3 at 2017-09-25 17:14
suzuさん
ローズヒップも お茶に利用できるのや
色々あるんでしょうね
そういう知識はありませんが
ただ赤く色付いていく様子を
みていきたいなぁ〜と。
もちろん 食用に利用できれば
いいですが、、
今のところ木も元気そうなので
色付くのを見ていこうと思います
また私もお勉強させてもらいますね
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-25 20:14
ひと月の留守の間に薔薇の蕾は花を咲かせ、花を散らせ、ローズヒップをつくっていたのですね。
赤くなるのですね。見てみたいですよね~(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-09-25 22:23
Hiroさん
そうですね
秋バラの美しい時季だったでしょうね
もうあまり蕾はでていませんが
ローズヒップの色づき楽しみますね
Commented by picoro1314 at 2017-09-26 08:44
お留守の間、お庭のバラはsuuさんに愛でられることなく咲き乱れていたんでしょうね〜☆
その足跡をsuuさんに確認してもらいたくってローズヒップがお帰りを今か今かと待ってたんでしょうね〜
Commented by refresh-3 at 2017-09-26 10:31
momさん
秋のバラの最盛期 見逃しました
もうわずかになったバラ
もっと増やしたいけど
お手入れできなくて枯らすようでは
失格ですね
一番 古くからあるマチルダ
今年初めて このかわいいピップをみました
by refresh-3 | 2017-09-25 09:51 | | Comments(6)