人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ハーブと菜園は今

帰宅以来 良いお天気が続いて

庭仕事 はかどりました

今朝は雨

ハーブと菜園は今_d0282139_09341297.jpg

ローズマリー


いつも短く剪定してしまうせいか

花はみられなかたので

初めての花です




ハーブと菜園は今_d0282139_09350816.jpg

九条ねぎ

苗を植え付けておきました


こんなに立派に生長していてビックリ!



ハーブと菜園は今_d0282139_09335465.jpg

シシトウ

今も たくさん採れます


ハーブと菜園は今_d0282139_09340223.jpg

青紫蘇

和のハーブです

今年はジュースにお料理にと

出番の多かった青紫蘇です


ハーブと菜園は今_d0282139_09343711.jpg

最後は実を収穫しました

手間はかかって わずかしか採れません

でも ご飯にまぶして食べると

「ご飯が進君」です











Commented by picoro1314 at 2017-09-28 14:51
まだシシトウが採れるんですね!
青紫蘇も手間がかかるのに実も採られて余すとこなしですね〜
手間だけど、青紫蘇の実の佃煮はご飯が進みますよね〜
Commented by refresh-3 at 2017-09-28 18:55
momさん
シシトウ
夏より今のほうが沢山採れます
柔らかくて 美味しいです

青紫蘇は実を採る時期が難しくて。
一生懸命採ったけど
佃煮にしたらわずかです
明日からまた家を空けるので
少し早めでしたが 収穫しました
また 京都に帰った頃
残りを収穫できそうです
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-09-28 20:59
ローズマリーの花がかわいいですね。
青紫蘇の花は白くて小さいのですね~
ジュースは夏においしそうですね^^
紫蘇の実は乾燥させるのですか?
ご飯に合いそうですね(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-09-28 21:22
Hiroさん
ローズマリーの花色 いい感じです
青紫蘇も他のハーブによくある白い小さな花です
ジュースは爽やかで美味しかったですよ
紫蘇の実は綺麗に洗って
醤油 酒 砂糖などで煮て佃煮にします
ご飯にのせて食べたら
美味しいです
採るのが手間かかりますが
それにも勝る美味しさです
by refresh-3 | 2017-09-28 09:56 | | Comments(4)