人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

小さな秋 み~つけた

小さな秋 み~つけた_d0282139_09191933.jpg

夫がウォーキングで見つけた 小さな栗

私が散歩で拾ったドングリ

庭の摘果した金柑


+++



小さな秋 み~つけた_d0282139_09193589.jpg

庭の金柑の実がたわわに実っています

毎年 たくさんの実をつける金柑です

でも 収穫時に 表皮がしなぶれてしまうのは何故?

恐らく 実が付き過ぎるのでしょう

今まで 摘果はしなかったけど

少し 間引いたほうがいいかな?と思って

見つけ次第 小さな実を摘んでいます

せっかく実ったのにゴメンナサイ。。です


+++

小さな秋 み~つけた_d0282139_10215292.jpg


イチジクのジャムを作りました

何度も店先で目にしていて

忙しさでスルーしていたけど

やっと 作れました



季節は秋





Commented by HiroPhoto1690 at 2017-10-11 22:40
小さなきれいな栗ですね。
なにか顔に見えて面白いです^^
摘果してあげれば大きく育つのですね。
収穫はいつ頃でしょうか、こちらも美味しい金柑ジャムになるのかな(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-10-12 08:42
Hiroさん
小さな栗です
顔に見えますか?

金柑は今頃は元気ですが
黄色く色づく頃 なんか元気がありません
実つきが良くて栄養や水分が行き渡らないのかな?
と思って少し摘果しています
実も大きく育つかも。
ジャムやピールで楽しもうと今から期待しています
by refresh-3 | 2017-10-11 09:30 | | Comments(2)