人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

小豆島 醬の郷を歩く

小豆島 寒霞渓からバスは"醬(ひしお)の郷”へ。



街の通りには古くなったもろみ樽が並んでいます



バスを降りて 通りに並ぶもろみ樽の前で

説明を聞きました




小豆島 醬の郷を歩く_d0282139_11332900.jpg

“醤油”の“醤”と書いて“ひしお”と読みます


小豆島は豊富な塩を利用して

醤油や それを原料とする佃煮が特産となっています


この大きな樽 醤油3000本が取れるそうです


建物内の梁に着く数種のカビが

美味しい もろみを造ります


その もろみから出るアルコール(気体)で

黒カビが発生して 屋根まで真っ黒になります



小豆島 醬の郷を歩く_d0282139_11334385.jpg

お味見したり お土産を買ったり

小豆島 醬の郷を歩く_d0282139_11333662.jpg

記念館に寄ったり、、

街を散策しました



小豆島 醬の郷を歩く_d0282139_11340695.jpg

街を歩いて感じた事

街中 醤油の匂いが立ち込めています


身近な醤油ですが

まだまだ知らないことがあります


“一見は百聞に如かず”

ですね

+++


ここから バスはオリーブの郷へ。







Commented by picoro1314 at 2017-11-23 14:57
小豆島のいいとこどり全て廻られた様子ですね〜
醤、大事に使わせて頂きます
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-11-23 21:20
suuさん、ここで醤油のソフトは食べられましたか?(笑)
小豆島に行くまで醤油と素麺が特産だとは知りませんでした。
言われてみれば映画「二十四の瞳」で大きな醤油の樽が映っていましたね。
次はオリーブ園なのですね♪
楽しみです(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-11-23 22:21
momさんへ
かなり強硬な日帰りツアーでした
個人で回ったら絶対無理なスケジュールでしたが
準備されたツアーのいいとこどりで
それなりに自由時間もあったのかも。
Commented by refresh-3 at 2017-11-23 22:24
Hiroさん
醤油や佃煮のソフトは食べていませんが
オリーブソフトは食べましたよ
そんなにオリーブの香りは感じられなかったけど
美味しかったです
二十四の瞳 映画は残念見られなかったです
醤油樽も写っていたのですね
はい オリーブ園 私の本命でした
by refresh-3 | 2017-11-23 12:20 | 街(町)歩き | Comments(4)