人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

黄色くなあれ

店先で金柑を売っているのを見かけました



黄色くなあれ_d0282139_21261862.jpg

我が家の 今シーズンの金柑の実は

いつもと違って元気です


果実もいつもは小ぶりですが

今年は比較的大きめ





黄色くなあれ_d0282139_21262396.jpg

昨日 少し採ってみました


真ん中の大きいのを

一つ 食べてみました


黄色い部分は甘いけど

青いところは 今ひとつ。




早く 黄色く なーあれ。





Commented by itotohari at 2018-01-16 10:02
おはようございます。
美しい金柑の果実ですことヽ(*^ω^*)ノ可愛いわぁ〜♪
年末に大実金柑という品種の苗木を植えつけたのですが、苗木についていた実はだいぶ熟れた感じでシワシワで既に鳥に突かれた様な後もあり( ; ; )食べる気にならないので小鳥さん用に木に付けたままにしていますが、小鳥さんも食べてくれません(-。-;(野良猫用の餌は食べるのに…)
金柑は品種により収穫時期は違うんですかね?いろいろと分からないことが沢山ですぅ(^^;;
Commented by refresh-3 at 2018-01-16 21:49
> itotohariさん
私も長年金柑の実を収穫していますが
花の時期がずれて咲くため
実の収穫時期も変わってきます
ネットで検索しても収穫時期は長いですね
品種によっても違うだろうし
当たり前のことですが黄色く色づいた頃が収穫時期でしょうね
私の場合 今回早く収穫し過ぎたようです
すぐに使わずに冷蔵庫にも入れず部屋で黄色く変化しないかと
様子を見ていますが 恐らく無理?
まだまだ実は生っているので摘果のつもりで、、!(^^)!

Commented by HiroPhoto1690 at 2018-01-16 22:50
今年は金柑が豊作なのですね♪
元気があると美味しくなりますね。
早く黄色くなるといいですね~(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2018-01-17 05:09
> HiroPhoto1690さん
例年に比べて元気そうなので
期待しています
何分 今の季節 この金柑だけが
目も口も潤してくれる果実なので。
by refresh-3 | 2018-01-16 09:12 | | Comments(4)