人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

好きなもの

先日の 大阪観光では

好きなもの_d0282139_145041100.jpg


雨の中を法善寺水掛不動さん まで歩きました


好きなもの_d0282139_145447.jpg


隣にあった「夫婦善哉」で おぜんざいを食べました


好きなもの_d0282139_14551334.jpg


少しずつ2椀に分けてありますが これで1人前です


              ☆ ☆ ☆



私の大好物 おぜんざい

寒い季節になったら 毎日でも食べたくなります

好きなもの_d0282139_1511143.jpg


甘党ではありますが 甘すぎるのは苦手なので

小豆の味が残るほどに 甘さを控えます

中に入れる お餅は少し焼いています

この日は200gほどの小豆しかなかったのですが

夫は2度食べただけで

後は毎日トロトロ火を入れて 3日で完食しました

これからのお茶時間は温かいものがいいですね
Commented by JUN at 2012-12-11 20:48 x
こんばんは☆
わあー、美味しそう、食べたくなってきちゃいます。
私も、中のお餅は焼いて食べます。
心身ともに温まりそうですね(^^)
Commented by katsu at 2012-12-11 21:20 x
甘いものが大好きです。小豆のぜんざいが美味しいですね。お餅ははもちろん焼餅です。う~ん、今の時間でも食べたくなりました。
Commented by マドンナ at 2012-12-12 14:39 x
大阪へ来られたのですね。 嬉しいです。
私も、法善寺横丁が大好きです。

水かけ不動産も・・・。
苔むしていたでしょう?

「夫婦善哉」で おぜんざいを食べましたか?
う~ん、私は食べたことがないですよ。(笑)

お善哉、大好きです。
地元では、よく食べるのですが。

写真見ていたら、私も食べたくなりました。
小豆あるし、作ってみようかな?
あれ?、お餅がなかったです~。(笑)
Commented by zeus mom at 2012-12-12 22:42 x
suuさんの作られたおぜんざいが凄く美味しそう~
momも甘すぎないおぜんざいが好きです
関東の人達はおぜんざいと言わず、お汁粉って言うのね~
Commented by refresh-3 at 2012-12-13 09:56
JUNさんへ

甘党でケーキやお饅頭 毎日おやつに食べたいくらい
その中でも 小豆の入ったものが特に好き
甘すぎなくて小豆そのものの味が残っているのがいいです
お餅も大好き
これからの季節にぴったりのおやつです
Commented by refresh-3 at 2012-12-13 09:59
katsuさんへ

katsuさんはビールが好きで 甘党もいけるのですね
私はお酒のほうも どちらかというと
少し甘味のある梅酒やリキュールが好きです
おぜんざいは毎日でもOKです
Commented by refresh-3 at 2012-12-13 10:14
マドンナさんへ

大阪はお勤めしていた時
森之宮や京橋までは何度も行っていたのですが
観光は大阪城ぐらいかな?
お隣なのにね(笑)

この日は通天閣から道を尋ねながら
日本橋や道具屋筋 なんばグランド花月前を通り
法善寺まで歩きました
寒かったので おぜんざい美味しかったです
店内にはTV番組でおなじみの夫婦善哉
蝶々・雄二さんのお写真も飾ってありましたよ

おぜんざいは よく作ります
作っている間に 甘さ加減を見るのに味見して
おやつの時間にお餅を入れて食べて
食事の後は お餅を入れずに食べて、、
何度でも食べてしまいます
小豆がある限り 中毒症状
ちょっと危険なおやつです

お餅は冷凍にしていつでもストックしてあります


Commented by refresh-3 at 2012-12-13 10:19
zeus momさんへ

寒い時期におぜんざい美味しいですね
法善寺で食べて 1人前では物足りなくて さっそく作りました
食べだすと お鍋にある限り食べ尽くしてしまいます

お汁粉より 小豆がいっぱいのおぜんざいが大好きです
何度も煮込んで 最後はお汁より小豆の多い
亀山みたいになってしまいます
by refresh-3 | 2012-12-11 15:19 | スイーツ&パン | Comments(8)