人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

寄せ植え

寄せ植え_d0282139_13162665.jpg


昨年の秋にレンガを並べて小さな花壇を作りました

チューリップの球根を植えつけて

寄せ植え_d0282139_13164210.jpg


その周囲に 種から育てたパンジーを植えました

でも苗はまだ小さくて 花が咲くのは ずっと先になりそうです


寒い庭でも チューリップの新芽や 蘭の花芽がのぞき

少しずつ 春の気配を感じる このごろですが

ホームセンターで 元気な花苗を見たら つい買ってしまいました


寄せ植え_d0282139_13164179.jpg


今も元気な葉の アラビアンジャスミン “ジェイド”の鉢に

買ってきた ラナンキュラス ガーデンシクラメン 白いイベリスと

家にあったアイビー、初雪かずら、ノースポール、ビオラ苗を植え込みました

少しの花で庭が明るくなったようです



今頃の季節に植え替えて 元気に育ってくれるかどうか?ですが

鉢植えと一緒に春を待ちたいと思います

















 
Commented by 自遊人 at 2013-01-09 11:55 x
こんにちは
suuさんのお庭はもう春ですね!
春は待つ者との思いでしたが呼び寄せるものと感じ入りました。
でも本格的な春待ち遠しいですね、木々が芽吹き、花のつぼみが・・・
想像するだけでもほのぼのします。バイク小僧もムズムズしだすし
 昨年は暮れから咲いていた匂い水仙今季はまだ小さい蕾です。
早く大きくなぁ~れと声をかけているのですが・・・!
Commented by refresh-3 at 2013-01-10 14:05
自遊人さんへ

そうですね
私は寒いのが苦手なので
冬を迎えてすぐに 早く暖かにならないかなぁーと
思ってしまいます
バイクのシーズンもやはり暖かな頃がいいですね
私も早くボタリングを楽しみたいです

パンジーの種を植えて苗が40本ぐらい出来て
鉢植えにした苗に小さな蕾が2つできています
毎日 「早く大きくなぁ~れ」って言ってますよ(笑)
Commented by zeus mom at 2013-01-10 14:56 x
suu庭ではもう春の準備♪~~
寄せ植え素敵ですね~
momも真似したくなりました。
Commented by kimamax at 2013-01-10 18:07 x
ぁ、私も自家採種蒔きパンジー、植えましたよ~
でもお庭は日当たりが悪くて、ベランダで冬越し中のポット植えの方が断然イイ感じに育って、つぼみをつけ始めています。
園芸コーナーで元気に咲いている苗を見ると、ツイ誘惑されちゃいますよね~
でも我が家の庭では日があたらず、まだまだこれから冷え込むので、機っとダメにしちゃうからとぐっとこらえて我慢しています。
今年は冷え込みが早かったので、春が早く来るとイイですね~
前記事のゆずマーマレード、おいしそうです~(*^^*)
Commented by katsu at 2013-01-10 21:20 x
suuさん、こまめですね。
今から、春が楽しみですね。去年の秋は忙しくて、結局春用の苗を植えることができませんでした。suuさんのブログで、春を味わわせていただきます。
Commented by refresh-3 at 2013-01-11 19:51
zeus momさんへ

種から植えたパンジーが咲いてくれるかな?と
花をつけている苗を買わなかったのですが
やっぱり 彩りの無くなった庭が寂しそうで
買ってしまいました
この寒さで根が張るかどうか?です
Commented by refresh-3 at 2013-01-11 19:57
kimamaxさんへ

自家採種されたのですね
買った種で育てるより 何十倍も楽しみですね
そうそう HCで花付き苗の誘惑に負けてしまいました
今日 じっくり見たら 花壇の種植えパンジーに
小さな蕾が付いていました
種から双葉が、双葉から本葉が、苗が育って蕾がついて
花が咲くまで その過程も 花咲き苗より
ずっと楽しめますね

マーマレード 毎日ヨーグルトの上に乗っけてます

Commented at 2013-01-11 20:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by refresh-3 | 2013-01-08 13:41 | | Comments(8)