人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

クランベリージャム

クランベリージャム_d0282139_9552223.jpg


11月に買ったクランベリーに 赤い実が沢山 生っていました


クランベリージャム_d0282139_957877.jpg



クランベリージャム_d0282139_9554749.jpg


ポロポロ落ちる実を冷凍していました

全部合わせて 50gぐらいの実


クランベリージャム_d0282139_956079.jpg


レンジでチンしたら ドライフルーツのようになりました

このままでも ケーキ等に使えそうですね

砂糖・レモン汁を加えて もう少し加熱


クランベリージャム_d0282139_9562238.jpg


鮮やかなルビー色のクランベリージャムができました

ほんのわずかしかできなかったので食べるの勿体無いです

容器についたジャムに お湯を注いで

レモン汁を加えたら

これまた綺麗なクランベリージュースができました

少し酸味のある 温かなジュースも とても美味しかったです

Commented by kimamax at 2013-01-27 11:51 x
わ~~!すごぃ!こんな小さい木でもいっぱい実をつけるんですね~
ぅ・・・唾が( ̄¬ ̄)
これ入れたライブレッド、たべたーーーぃ!
Commented by refresh-3 at 2013-01-27 15:16
kimamaxさんへ

きっと 買ったばかりだから こんなに実がついているんでしょうね
来シーズンも いっぱい実がついてくれるといいのですが、、

この真っ赤なジュエリーのようなジャム
見ているだけで幸せ気分です
Commented by まさ at 2013-01-28 07:48 x
クランベリージャムいいですね。シーベリーと言う果実のペーストをたべました。レモンカードのような食感でおいしかったです。シーベリーは北海道の果実です。シーベリー果汁は飲む美容液とか。
Commented by refresh-3 at 2013-01-28 14:59
まささんへ

コメントありがとうございます
クランベリー ほんのわずかなので
出来上がったジャム まだ食べるのが勿体無くて眺めています(笑)

シーベリー 黄色の果実なのですね
初めて知りました
ベリーは種類もいっぱいあって
どれも見ているだけでも可愛いですね
Commented by アン at 2013-01-29 20:40 x
クランベリー、冷凍してチン!そうすればドライフルーツとしても、ジャムにもなるのですね!覚えました。。。
それにしても美しい色ですね♪
Commented by refresh-3 at 2013-01-30 23:29
アンさんへ

沢山の果実は お鍋でコトコト煮ますが
ほんのわずかなのでチンしました
今回はジャムにしましたが
水分だけをとったら ドライフルーツとしても使えそうです
とても綺麗な色に仕上がりました
by refresh-3 | 2013-01-27 10:07 | スイーツ&パン | Comments(6)