人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

久しぶりに雨が降りました

雨_d0282139_16165249.jpg


ただでさえ うつむき加減に咲く クリスマスローズは

雨で花びらが 重たげです

でも自然の雨って 植物には不可欠ですね



雨_d0282139_16163818.jpg


軒下に並べた鉢を雨が当る場所に移動しました

時間をかけて 雨を含んだ オキザリス パープルドレスの紫の葉に

水滴が綺麗です


が、、、、 


節水のため 雨水を水遣り用のバケツに溜めています


雨_d0282139_1617097.jpg



トユを伝って チェーンから落ちる雨水をみて びっくり!

久しぶりの雨で 屋根やトユの汚れが流れ落ちたので

汚いのは 分かるけど これって やっぱり大気汚染?


作物に 降り注ぐ 雨も こんなに汚れたら

心配ですね

Commented by katsu at 2013-03-10 20:21 x
こちらも雨が降りましたよ。久しぶりの雨で、恵みの雨といいたいけど、黄砂もついていて、すごく汚いですね。車も大変です。
これからは、一雨ごとにもっともっと春に近づいていくんですね。
Commented by kimamax at 2013-03-10 21:03 x
こちらはスゴぃ暑くて、スゴぃ風で、煙霧とかいう土ホコリで空気が黄色くなって、パラパラ雨が降ったりとんでもない天気でした。。。
クリスマスローズ、きれいですね~
前の縞々チューリップの葉っぱ、面白いですね~
パンジーもひとつ・・・良かったね♪
うちの庭の方のパンジーも、やっとつぼみが出てきました。
みんな花咲く季節が待ち遠しいですね~
Commented by refresh-3 at 2013-03-10 23:13
kimamaxさんへ

TVで見ました
黄砂だと思ったら”煙霧”なんですってね
自然は恵みだけでなく災害も連れてきますね

昨年買ったクリスマスローズ 今年も花をつけてくれました
新しい花壇のチューリップやパンジーが
いっぱい咲いてくれる春が待ち遠しいです
Commented by refresh-3 at 2013-03-10 23:14
katsuさんへ

汚い雨水にびっくりですが 雨が汚れも洗い流してくれるから
やっぱり “恵みの雨”なのでしょうね
暖かかった この数日 雨で寒さが戻ってきましたが
庭に出ると 春のきざしがあちこちに、、
春は日ごとに近づいていますね
Commented by 自遊人 at 2013-03-11 13:49 x
こんにちは
しっとり雨水に濡れた花は安らぎをあたえてくれますね!
草花へ散水まで出来ると本当に恵みの雨となりますが最近は色々なものが含まれていて心配もあります。
単なる砂ぼこりだけだといいのですが大陸からのpМ2,5とか害をなすのもはいけませんね!
こちらも従来は池に雨水を貯めて芝生やら草花にまいていたのですが震災後からはから池です。
放射能(セシュウム)が含まれているとのことで落ち葉なども放射能汚染物の扱いで、トヨから雨水はとても散水用途には使えずで勿体ない話です。
Commented by refresh-3 at 2013-03-11 20:45
自遊人さんへ

こんにちは
いつもは こんなに濁った水ではないので
水やりに使っていましたが
この濁水を見るとこわくなります
自遊人さんの おうちや隠れ家も 
ひどい被害だったのですね
うちも 松戸に親戚がありますが
柏とは近そうだけど そんなに被害は無かったようです
by refresh-3 | 2013-03-10 16:35 | 雑記 | Comments(6)