人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

長崎へ

GW明けに長崎へ行ってきました

長崎へ_d0282139_20424074.jpg


空は快晴 飛行機の窓から 水平線がくっきりと見えました

長崎へ_d0282139_20424923.jpg


長崎は初めての観光です

長崎へ_d0282139_20434250.jpg


オランダ坂

長崎へ_d0282139_20453355.jpg


グラバー園の西洋建築は どれも素敵でした

旧リンガー住宅の 広い芝生に置かれた椅子で ひと休み
 
長崎へ_d0282139_2044371.jpg


このメルヘンチックな建物は

祈りの丘絵本美術館

絵本の世界に迷いこみそうです

長崎へ_d0282139_2044242.jpg


翌日は 龍馬ゆかりの地

風頭公園へ

龍馬のブーツのモニュメント

長崎へ_d0282139_20481336.jpg


長崎平和公園

平和の泉から平和記念像を望む

長崎へ_d0282139_20443512.jpg


中島川にかかる眼鏡橋


長崎へ_d0282139_2115576.jpg


今回の旅行は宿泊の予約だけを取って

後はフリープラン

ガイドブック片手に 電車を乗り継いで

長崎駅周辺のメジャーな観光地をほぼ回りました

たった2日間でしたが 沢山の長崎の方にお世話になりました

あちこちで道を尋ねたり 向こうから お声をかけてくださったり

道を横断しようと思ったら どの車も停車してくださったり

(横断歩道前で待っていても停車してくれない京都のマナーが悪いの?)

長崎の方って とっても親切な方ばかり という印象を受けました

お天気にも恵まれ 素晴らしい旅になりました

Commented by nenechan at 2013-05-09 13:02 x
長崎旅行、堪能されたようですね。
宿泊先が確保してあれば後は気ままな大人旅。
自分流の旅が楽しめますね。
九州エリア、今回は特に優しさに包まれた
忘れられない2日間でしたね☆

GW後半、体調を崩して全くお出掛け出来ませんでした。
こんなこと初めてです。
長崎の風景に、元気を貰いましたよ。
Commented by ririrayoshi at 2013-05-09 13:46
長崎・・!
高速で2時間
私も時々”長崎皿うどん”なるものを食しにまいります^^
ちゃんぽんも有名ですが・・・
異国情緒たっぷりの田舎町,そこが又好きな所です。
いいご旅行でしたね♪
Commented by refresh-3 at 2013-05-09 17:04
nenechanへ
はい 無事のんびり大人旅を楽しみました
最近は車よりツアーで旅することが多く
ちゃぁんと目的地に連れて行ってもらえる気楽さはありますが
時間に制約されるので こんな旅もまたいいものです
夫は昼間からアルコールが飲めるのが最高とか^^
Commented by refresh-3 at 2013-05-09 17:09
ririさんへ
ありがとうございます
初めての長崎 皿うどんも食べてきました
素敵な建築物を眺めながら坂道をテクテク歩くのも
とても気持ちよかったです
また機会があれば 雲仙のほうへも足を伸ばしたいです♪
Commented by katsu at 2013-05-09 20:30 x
長崎は何度も行ったことがあるけど、異国情緒たっぷり、食べるものもおいしくて楽しいですね。
でも、飛行機で長崎なんて、suuさんのところからはJRの方が速いでしょう。
Commented by refresh-3 at 2013-05-09 20:44
katsuさんへ

長崎 いいですね
もう少し時間があれば雲仙まで行きたかったです
わたし的にはハウステンボスもいいと思うんですが
夫に却下されました
大阪空港から長崎までは1時間ちょっとで行けますよ
ただ大阪空港まで出るのに時間がかかりますが、、
Commented by zeus mom at 2013-05-10 10:20 x
2日間とはいえ中身の濃い素敵な旅になりましたね~(^^)
長崎は土地も人柄も良かったんですね☆
西洋と日本の文化の融合した佇まいは、大好きなところなので私も行ってみたくなりました♪
Commented by refresh-3 at 2013-05-10 13:10
zeus momさんへ

そうですね
もう少し時間に余裕があればいいのですが、、
グラバー園周辺は坂の多い神戸北野の雰囲気に似た素敵な街でした
by refresh-3 | 2013-05-08 21:26 | お出かけ | Comments(8)