人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

長崎あれこれ

長崎旅行の続きです

長崎に着いたのは 丁度昼前

ガイドブックでみた中華街のはずれにある お店へ行きました

長崎あれこれ_d0282139_18291326.jpg


長崎皿うどん

沢山の具が目につきました

エビ イカ ホタテ 豚 揚げ物 ピンク色の蒲鉾 うずら卵

ブロッコリー きくらげ ネギ 白菜 ハートの人参 etc.

サッパリとして コクがあり美味しかったです


長崎あれこれ_d0282139_18361483.jpg


旅館の窓から見える長崎の夜景を楽しみながら

長崎あれこれ_d0282139_18372812.jpg長崎あれこれ_d0282139_18373963.jpg長崎あれこれ_d0282139_18395379.jpg長崎あれこれ_d0282139_18401225.jpg 

長崎名物 卓袱(しっぽく)料理を食べました

トレトレ太刀魚のお造りや豚の角煮、、

沢山の量で食べきれないくらいでした

卓袱料理を食べたのは初めてですが

甘党の私には嬉しいことに カステラや 抹茶ぜんざいまでついていました^^


       

翌日は出島で昼食

長崎あれこれ_d0282139_20582253.jpg長崎あれこれ_d0282139_2059881.jpg

海鮮丼とアマダイの唐揚げ

メニューでは大葉が入っていましたが この丼はちょっと彩りが悪いですね





      ~♪~


長崎あれこれ_d0282139_9165261.jpg


長崎港で たまたま見た13万トン級大型客船 ボイジャー オブ ザ シーズ 

東京港発 釜山・長崎4日間のクルーズだそうです

夢があっていいですね



長崎あれこれ_d0282139_926214.jpg


こちらは 庶民の足 長崎の街を走る路面電車

「電車1日乗車券」を買って乗りました

子供の頃 京都の街中も路面電車が走っていました

久しぶりに乗って とても懐かしく思いました



      ~♪~

今回は 2日間の旅でしたが

また機会があれば雲仙やハウステンボスの方面へも行ってみたいです

Commented by katsu at 2013-05-10 21:02 x
楽しい、長崎での2日間でしたね。
長崎はおいしいものがいっぱい。また行きたくなりました。でも、マダイの唐揚げって初めてです。贅沢ですね。
今度は、広島へもどうぞ。
Commented by refresh-3 at 2013-05-10 21:26
katsuさんへ
異国情緒たっぷりの長崎
食べ物も 地方独特の料理や味があっておもしろいですね
旅行は露天風呂(温泉なら最高!)とお料理が楽しみ
ほんの2日の滞在でしたが 美味しいものを戴けました
甘鯛(京都ではグジとも呼びます)の唐揚げ
表面カリカリ身は柔らかくて美味しかったです
Commented by zeus mom at 2013-05-14 11:58 x
いい旅行でしたね~♪
長崎の皿うどんは、momも長崎で食べて以来大好きになりました。
卓袱料理も美味しそう~
デザートはやっぱりカステラが付いているんですね~
Commented by refresh-3 at 2013-05-14 14:58
zeus momさんへ
皿うどんを食べた お店は ガイドブックにちゃんぽんが載っていました
でも本場長崎の皿うどんを食べてみたくてオーダーしました
オソバが見えないくらい沢山の具材でした

夕食は事前にネットでお願いしておいたのですが 
卓袱料理っていうのがあるのも
今回初めて知りました
長崎も とても素敵な街ですね
by refresh-3 | 2013-05-09 18:41 | お出かけ | Comments(4)