人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

果実とハーブ

果実とハーブ_d0282139_14373918.jpg

1ヶ月ほど前は 蕾だったレモンの花が開き

いい香りを放っています


果実とハーブ_d0282139_14382051.jpg

季節はずれの金柑も 大きく育ち 黄色く色付きました

冬に採れる金柑のように 十分甘いです


果実とハーブ_d0282139_143806.jpg

ブルーべりーも 小さな実が生り始めました

毎年7月末ぐらいに収穫できます


果実とハーブ_d0282139_14384138.jpg

梅の実も大きくなってきました

お店には もう出回っていますが

我が家の実は6月中旬に収穫予定です

果実とハーブ_d0282139_14382677.jpg

昨冬 買ったクランベリーの花が咲きました

白い花です

こんな小さな花から あの赤くて可愛い実がなるんですね

実のなるものは  蕾から収穫まで 長い間楽しめます♪



果実とハーブ_d0282139_1439599.jpg

チャイブの花が咲きました

可愛いです この色 大好きです

果実とハーブ_d0282139_1438484.jpg

ハーブのプランター

諦めていたオレガノの葉も元気に復活

アップルミント レモンタイム 春に買ったレモンバーム

そしてローズマリー これは他の葉に圧倒されています


果実とハーブ_d0282139_1439316.jpg

地植えした チャービルとパセリ(左端)

チャービルがモリモリ育ち過ぎ♪

ハーブはお料理に少し使うぐらいで

まだまだ活用できませんが だんだん数が増えてきました

使う楽しみも増やせたらと思います

Commented by katsu at 2013-05-26 20:15 x
レモン、梅・・・。いろんなものが庭で収穫できるのが羨ましいですね。
庭を衣替えしようか、真剣に悩んでいます。
Commented by refresh-3 at 2013-05-27 11:22
katsuさんへ
おうちの周囲に 果樹を植える場所があれば
育ててみられると いいと思います

以前 少し離れたところに畑があり
イチジク・ネーブル・スダチ・ミカン・びわ・山椒etc.が植わっていました
義弟が育てていましたが 私は仕事を持っていて
貰って食べる程度でした
時間がたっぷりあるようになって
あの畑が恋しいです
今なら もっと利用できたのに、、、

katsuさんのお庭
どんなふうに 衣替えされるか 
before・after 楽しみにしています
Commented by ivy at 2013-05-29 05:29 x
チャービルが育ち過ぎとは羨ましいです。
今まで細々としか育ったことがなくて、自信なしです。
なにかコツがあるんですか?教えてね。

目の痒さは無理ですが、ハーブティーは花粉症を和らげてくれます。

↓3mの塀ですか?圧倒されそうですが、
でも視線を避けれるのが一番ですよね。
秘密の花園になってゆっくりできますね。

Commented by refresh-3 at 2013-05-29 09:56
ivyさんへ
チャービルは今年初めて植えました
地植えでスクスクと育ち 横に植えたパセリが圧倒されています
植えただけで何も手入れしていないのにチャービルだけが
どうしてこんなに元気なのか?謎です(笑)

ハーブティ さっそく試してみますね

部屋に日差しは入るのですが
塀際の植物の生育は あまり良くないです
でも 人目を避けられるようになって快適です
by refresh-3 | 2013-05-26 14:59 | | Comments(4)