人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

お茶時間


お茶時間_d0282139_14365452.jpg

叶匠寿庵 「あも」 です

羊羹のような小豆の中に とろけるような お餅が入っています

こんな 美味しい和菓子には お抹茶を点てて戴くのがいいですね


                 ♪

今朝の お茶は

お茶時間_d0282139_14421560.jpg

レモンバームとアップルミントを摘んで

お茶時間_d0282139_14422452.jpg

ハーブティーにしました

ハーブティーは花粉症も和らげてくれるって教えてもらったから。

春の猛烈花粉症は 一段落したのですが

例年のようにはスッキリしないんですよね

梅雨に入り うっとうしい お天気の朝には

気持ちも和らげてくれそうです


                  ♪

午後からは 冷蔵庫の食材の掃除も兼ねて 桜餅を作りました

お茶時間_d0282139_14424018.jpg

塩漬けの桜の塩分をぬき

お茶時間_d0282139_1442461.jpg

餡子を丸めて

お茶時間_d0282139_14425444.jpg

道明寺粉で包み桜の花をのせて 蒸しました

桜葉も無く 食紅も使わない わたし流の「桜餅」です

有り合わせで作り 作った本人が食べるので 納得です

餡子大好き♪

桜葉に残るわずかな塩気と 桜の ほのかな香り 美味しかったです
Commented by zeus mom at 2013-05-31 14:24 x
どれを見ても素人とは思えない作品☆
momも庭にできているハーブを利用しないと勿体無いですよね~
Commented by refresh-3 at 2013-05-31 15:23
zeus momさんへ
「あも」は さすが老舗の一品です
なめらかなお餅の口当たりと
やわらかな小豆がほどよくマッチしています
そんな お菓子作りを目指して 私も手づくりを楽しみます
Commented by katsu at 2013-05-31 19:24 x
桜餅大好きです。
食べたいなぁ~。
Commented by refresh-3 at 2013-05-31 19:57
katsuさんへ
桜餅 地方によっては お餅が違うようですが
私は やっぱりこの道明寺粉のお餅が好きです
私 餡子なら 毎日だってokです
Commented by アン at 2013-06-02 17:16 x
こんにちは~ご無沙汰しております^^;

「あも」から、亡き義母を思い出します。帰りによく持たせてくれて、それ以来、ファンになっています。中のお餅がとろりとして・・老舗のお味ですよね♪
Commented by refresh-3 at 2013-06-02 20:38
アンさんへ
高級和菓子はほとんど頂き物でしか食べませんが
「あも」とろけそうなお餅と やわらかな餡が
とっても美味しくて気に入りました
お義母さんもきっとお気に入りだったのでしょうね
by refresh-3 | 2013-05-30 15:10 | スイーツ&パン | Comments(6)