人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

夏ごはんと夏色マリネ

雨が上った途端に 蒸しあつ~い!

ごはん大好きで 食欲旺盛な毎日を送っていますが

夏にぴったりな ごはんを三種


夏ごはんと夏色マリネ_d0282139_13392946.jpg

                 ナスと大葉のごはん

ナスは縦半分に切って塩をし 暫らく置いて半月切りにして水気をしぼり

千切りの大葉と白ゴマを合わせて ごはんに混ぜ込みます

ナスの塩気が程よく効いて 美味しいです


夏ごはんと夏色マリネ_d0282139_13393580.jpg

                 ショウガごはん

新ショウガの千切りと油揚げの炊き込みご飯

ショウガのさわやかさが 口に広がります


夏ごはんと夏色マリネ_d0282139_1339419.jpg

                チリメン山椒のふりかけ

塩茹でして冷凍ストックした実山椒を 小出しにし

チリメンと醤油・酒等でカラっと炊き上げた ふりかけ

ピリッとした山椒の辛さが食欲をそそります


夏ごはんと夏色マリネ_d0282139_13513875.jpg



1日に1度は ご飯を食べないと物足りない ごはん党です

市販のふりかけは 「ゆかり」ぐらいしか買ったことがありませんが

味のついた 炊きこみご飯も大好き!


                 ♪

夏ごはんと夏色マリネ_d0282139_13394723.jpg

夏色野菜のトマトとバジルで マリネを作りました


マリネソースはマスタード・バルサミコ酢・オリーブオイル・おろしにんにく・塩・砂糖

ドイツのお土産に貰ったマスタード

甘味があって使い道がわからなかったけど

レシピの砂糖を省いたら 丁度いいお味に♪



夏ごはんと夏色マリネ_d0282139_13395338.jpg


お皿に スライスしたトマト ちぎったバジル みじん切りの玉ねぎをのせ

合わせたマリネソースをかけて 冷蔵庫で暫らく冷やして食べます




夏ごはんと夏色マリネ_d0282139_1462848.jpg

雨があがったら バジルの葉が大きくなっていました

ジェノベーゼを作るには まだまだ 葉が足りませんが

松の実も準備して バジルの生長を待ちます
Commented by zeus mom at 2013-07-05 21:56 x
momも一日に一回はごはんとパンは欠かせません。
どれもさわやかで夏のご飯に最適☆
トマトのマリネがおいしそう~
Commented by ivy at 2013-07-06 12:07 x
夫がゴルフ行って一人のお昼、冷蔵庫に何もないなあで、
畑に行ったら立派ななすが一個なっていました。
先日こちらのナスご飯のレシピ見てたのでやってみました。
どんぶり一杯食べれました(笑

Commented by refresh-3 at 2013-07-06 18:20
zeus momさんへ
食欲のない時でも ご飯は食べますが
味がついていると 食べやすいですね
お寿司も大好き!
昨日はありがとう
美味しくて いっぱい戴きました
お酢の入った おかずも大好き
バルサミコ酢でコクのあるマリネ 美味しいです
Commented by refresh-3 at 2013-07-06 18:24
ivyさんへ
焼きナスにしても さっぱりと美味しいですね
でも焼いて冷やして、、って時間がない時は
これで美味しく戴けます
お昼メニュー おかずのない時用に
納豆 ゴマ豆腐 モズクなど取り揃えております
あとは糠漬けなどあると もう十分^^
Commented by katsu at 2013-07-07 20:34 x
ナスと大葉のごはんがいいですね。
さっそく挑戦してみます。
週末にはパンを焼きますが、それ以外はご飯です。昼は米飯給食だから、ホントご飯党です。
Commented by refresh-3 at 2013-07-07 22:30
katsuさんへ
ナスご飯 白ゴマもたっぷり入れると美味しいですよ
簡単なので是非挑戦してみてください
パンも美味しいですが 夏は糠漬けにご飯も食欲増進です
Commented by JUN at 2013-07-11 21:29 x
suuさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
名古屋も暑いですが、京都も同じぐらいの猛暑が続いていますね(>_<)
私はコメント欄を閉じていてすみませんm(__)m
茄子と大葉のご飯を先日、早速作ってみました。
とっても美味しかったです。
今日の私のブログにアップさせていただき、suuさんの事も紹介させていただきました。
そして、たまたま「山形県のだし」というお料理も教えてもらったので、そちらも一緒にアップしていますのでよろしかったら見てやって下さいませ~。
暑さ厳しいので、くれぐれもお身体に気をつけて下さいね。
Commented by refresh-3 at 2013-07-11 22:49
JUNさんへ
お久しぶりです
お元気そうで何よりです
いつもJUNさんのブログへお邪魔しています
きっとお忙しいんだろうなぁって。
名古屋も気温が高そうですね
京都も毎日 暑い日が続いています
茄子と大葉のごはん 簡単で美味しいですね
ブログ紹介して頂いてありがとうございます
また後ほど伺いますね
JUNさんも 暑さに負けないで頑張ってくださいね^^
by refresh-3 | 2013-07-05 14:15 | | Comments(8)