人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

好きなもの

好きなもの_d0282139_14155969.jpg

お花をハウスで栽培 販売していられるブロ友さんから

トルコキキョウを頂きました

淡いパステルカラーのトルコキキョウです


好きなもの_d0282139_1415476.jpg

ヒュンとねじれた 蕾も 沢山ついて

とても美しいです

暑くて 庭の花も少ない季節

玄関が明るくなりました
                        
                  
好きなもの_d0282139_14241173.jpg




好きなもの_d0282139_14162149.jpg

伊勢へ行った息子夫婦からも お土産を貰いました


好きなもの_d0282139_14162871.jpg

「夢あん巻き」 皮に小倉アンと羽二重餅が巻いてあります

今年は20年ごとに行われる社殿建て替えの年にあたります

お父さんへのお土産「伊勢の地ビール」も

「式年遷宮」(しきねんせんぐう)バージョンでした



花が好き 甘いものが好き そんな私の好みのプレゼント ありがとう


                  ♪


好きなもの_d0282139_14163645.jpg

甘いおやつが無い時用に

冷凍庫には餡子のストック

好きなもの_d0282139_14164215.jpg

常備の上新粉と白玉粉等にミルクや蜂蜜を入れて捏ね

好きなもの_d0282139_1416508.jpg

ミルク大福を作りました

市販の大福までには まだまだ改良の余地がありますが 

もう少し上手くできたら レシピ アップします
Commented by ivy at 2013-07-16 19:35 x
私もあんこ大好き!です。いくらでも食べれます。(笑
でも宝石のようなジェリー菓子も好きで、日持ちするのでいつも持ってきてくれます。
刺戟のない色のトルコキキョウ、花の少ないこの季節に嬉しいですね。
写真をみてこちらまで嬉しくなりました。素敵!



Commented by refresh-3 at 2013-07-16 20:14
ivyさんへ
不思議と甘いものって集まるんです
大福を作った翌日 このお土産を貰いました
大福 上手くできていれば 息子夫婦にも食べてもらえたんだけど、、
同じ日の夕方には 水羊羹を頂きました
3日連続 餡子を食べています^^
トルコキキョウ 見惚れます
蕾もいっぱいあるので しばらく楽しめそうです
Commented by katsu at 2013-07-16 23:10 x
畑には、おばあさんが植えた花が、今いっぱい咲いています。ただ、どういう花か分からないので、とにかく持って帰って、花瓶にさしています。
suuさんは、何でも手作りできるからいいですね。餡子大好きです。家には、白玉粉がいっぱいあるんだけどね。
Commented by refresh-3 at 2013-07-17 20:32
katsuさんへ
部屋にお花があると 心が和みます
この暑い季節に咲く花は貴重ですね
何でも自分で作れそうなものは挑戦してみます
でも 味の保証はありません
家族は色々食べさせられて 大変かも
Commented by zeus mom at 2013-07-17 21:09 x
トルコ桔梗は亡き母が大好きだった花~~~☆
私も勿論好きです(^^)
伊勢のお土産は赤福と思いきや「夢あん巻き」とは、やっぱり若い方のお土産はハイカラさんですね(笑)
Commented by refresh-3 at 2013-07-18 09:37
zeus momさんへ
そうでしたか
トルコキキョウも 色が豊富になって
頂いたピーチ色は特に素敵です
今朝もスクッと気品ある姿で健気に咲いています
おかげ横丁は若い方にも人気があるんでしょうね
前回のお正月は赤福餅でした
by refresh-3 | 2013-07-16 14:54 | スイーツ&パン | Comments(6)