人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ジェノベーゼ


ジェノベーゼ_d0282139_141087.jpg

庭のハーブ バジルが大きくなってきたので

葉を摘んで バジルソースを作りました


ジェノベーゼ_d0282139_14101418.jpg

オリーブオイル バジル ニンニク 松の実等をフードプロセッサーで

ペースト状にして 煮沸消毒したビンに詰めました



ジェノベーゼ_d0282139_14102118.jpg

今日は 茹でたパスタと 粉チーズ 塩コショウ等合わせて

ジェノベーゼソースのパスタ を作りました

自家製プチトマトもトッピングして 昼食に戴きました

シンプルで バジルのさわやかな香りがして 美味しいです

魚介や ジャガイモ等とあわせても 美味しく戴けます


              ☆




1週間ほど前に バジルの大きな葉を採ってソースを作りましたが

また元気に葉が茂ってきました

次はドライバジルにします

夏の間に沢山作っておくと 次のシーズンまで 使えて重宝します



このソースを作るのに ちょっとしたアクシデントがありました

それは また 他の機会に、、
Commented by zeus mom at 2013-07-22 16:43 x
いろいろのソースでご馳走ですね~☆
アクシデント?  ネ・ネ~(@@)どうしたの?
Commented by refresh-3 at 2013-07-22 19:40
zeus momさんへ
ソース たっぷりと使えて 美味しいですよ
ちょっと入れすぎて ビジュアル的には、、ですね
アクシデント続きの この頃です
Commented by katsu at 2013-07-22 20:59 x
自分家で収穫したものを加工して美味しいものが作れるっていいね。
Commented by refresh-3 at 2013-07-23 09:51
katsuさんへ
形や味はともかく 自分で収穫して食す喜びは最高ですね
わずかな菜園  でもこのスペースが無かったら
毎日 何をして過ごすんだろう?
Commented by nenechan at 2013-07-23 15:12 x
自家製のソースやトマトで作ったパスタ お洒落なランチタイムですね。
お味も格別でしょうが それ以上にアクシデントが気になってしまって・・・
Commented by refresh-3 at 2013-07-23 19:34
nenechanへ
昼食は殆ど前日の残りや 当日のお弁当の あまり物ですませますが
時々 夫の苦手な おかずや自分でアレンジして作るメニューは
試作品は一人で食べる昼食に作ります
工夫して上手く作れたら オリジナルメニューとして
食べてもらいます

アクシデント 6月ごろから次々とおこる我が家の悲惨な事件
そろそろ終盤を迎えたので またアップしますね
Commented by アン at 2013-07-24 06:01 x
自家製のお野菜で、レストランが開けそうですよ~!
パスタにパンに・・♪
オープン、お待ちしてます(^^ゞ
Commented by refresh-3 at 2013-07-24 08:48
アンさんへ
自家製野菜はわずかしか収穫できませんが
地域に野菜を作ってコイン販売されているところが沢山あり
新鮮なお野菜には事欠きません
もっと お料理上手だと 
そんなお野菜を使って創作メニューなども作れるのですが、、、^^
by refresh-3 | 2013-07-22 14:32 | | Comments(8)