人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

コンパニオンプランツ

庭の隅の小さな菜園で育つ野菜たち

今年も茄子は生育不良のため 途中でおこしてしまいました

キュウリは私が誤って茎を根元から切ってしまい

2度目に植えた苗は 虫にくわれて まだキュウリは1本も実らずです

コンパニオンプランツ_d0282139_14142293.jpg

そんな中 プティトマトだけは こんなに元気です

1ヶ所から 20個近くの実が生り 赤く染まる様子は

見ていて とても可愛いです

コンパニオンプランツ_d0282139_14142895.jpg

枝から出た わき芽を 土に挿しておいたら 元気に育ち

実も少しずつ色づいてきています

1本の苗が2本になって これで収穫できれば なおのこと 嬉しいです


トマトのコンパニオンプランツである バジルも

10日ほど前に葉を沢山 収穫したのに 

コンパニオンプランツ_d0282139_14143643.jpg

もうこんなに 大きく育ちました(右)

トマトとの相乗効果で お互い元気に育っているのかも。


コンパニオンプランツ_d0282139_14144347.jpg

今回は レンジで乾燥させて ミキサーで粉砕し

ドライバジルを作りました

ピザパンにトッピングしたり 青味の欲しい お料理の彩りとして重宝します
Commented by 自遊人 at 2013-08-03 09:23 x
おはようございます
可愛らしいプティトマト元気に成長していますね!
ご主人は好みではないとの事なのでお一人様の贅沢、でも飾りの色合いは歓迎するのではないですか!
 わき芽を挿し芽で実をならせるとは初めてです。
美味しかったら虫食いか形の悪いのを収穫しないでそのまま萎びさせて鉢の中に入れておけば来年芽が出てきますよ!
多過ぎても木々にもたれかけて観賞用の花と同じ扱いでも安らぎを得られるかもしれませんよ!
大葉切り刻んで塩をまぶしてご飯のふり掛けにしたら、今灰汁の取り方(絞り)をいろいろテスト中です。

バラの立ち姿素晴らしい!
Commented by refresh-3 at 2013-08-03 12:37
自遊人さんへ
「あいこ」では無いけど 美味しいプティトマトです
わき芽で実がなったのは 初めてです
今日も少し赤みが増してきました
鉢の中で育てるの おもしろそうですね
試してみたいと思います
大葉 色々な食べ方がありますね
我が家も自生の大葉 毎日のように使っています
自遊人さんのテスト結果 またアップお願いしますね

同じ四季咲きのバラも季節によって 色々な花を見ることが出来ます
1本のバラも 咲き進んでいくと 色も変わり 目を楽しませてくれます
Commented by kimamax at 2013-08-03 16:20 x
コンパニオンプランツ、何年か前にトマトとバジルの寄せ植え苗を見切り30円で買った事がありますよ( ̄艸 ̄)ゥフッ
その時コンパニオンプランツっていう説明が書かれていて知りました。
トマトの枝、挿し芽でついたんですか?すご~ぃ!
うちも今年バジルたくさん出てます。コンパニオンプランツの時の子孫ですよ~
バジルもレンジでドライにして保存すればいいんですね~
やってみよっと♪
Commented by refresh-3 at 2013-08-03 20:09
kimamaxさんへ
コンパニオンプランツの影響かどうかわかりませんが
どちらも元気に育ちました
トマト すごい生命力ですね
トマトは通常1本仕立にするのですが
わき芽が知らない間に大きく伸びていたので
それを土に挿しておきました
親苗の収穫が終る頃には 色づいてくれると思います
ドライバジル まだ昨年のを使っています
レンジでキッチンタオルの間にバジルを並べ
何度か様子をみながらチンしていきます
是非試してください~♪
Commented by katsu at 2013-08-03 20:42 x
こちらは、今年は野菜のできがよくて、毎日収穫するのが大変です。キュウリは、第2、第3番目を収穫中です。ナスも大豊作。近所に配るのも大変です。
Commented by refresh-3 at 2013-08-05 09:12
katsuさんへ
豊作は嬉しいことですが 採れ過ぎるのも大変ですね
新鮮なうちに、、と思うし
自宅で豊作の時は 市販品もお安くなっていてね
以前 農園があって 義弟が趣味で沢山作っていた頃は
私も 友人にお裾分けしていました


Commented by ririrayoshi at 2013-08-05 09:59
ドライバジルとっても良い感じですね。。
バジルペーストは作りますが それだけではもったいない^^
でもレンジでチンのタイミングがなかなか微妙だったり・・^^::
丁寧にやらねばですね。♪
Commented by refresh-3 at 2013-08-05 14:42
ririさんへ
バジル ドライのタイミング 難しいです
天日でするのが良いのかも、、ですが
時間がかかるし 天候によって左右されるので
最近はレンジにおまかせです
量も少しずつ 時間設定も少なめにしています
キッチンタオルも 何度も替えます
でも 年中 お料理に利用できて 便利です♪
by refresh-3 | 2013-08-02 14:36 | | Comments(8)