人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ブルーベリーの木

ブルーベリーの木_d0282139_15501710.jpg

2果目の小玉スイカ ずい分大きくなりました

収穫まで1週間ぐらいです

こんなに期待しているから 無事収穫できるといいのですが、、、


                 ○~☆・・。^:*:^。・・☆~○

ブルーベリーの木_d0282139_15503571.jpg

今年は ブルーベリーの実は あまり実らず

しかも 木が半分以上も枯れてしまいました


ブルーベリーの木_d0282139_15504368.jpg

小玉スイカは そんな枯れた木を利用して蔓を伸ばしています

わずかに実るブルーベリーをヒヨドリに食べられないよう 

ブルーベリーの木_d0282139_15505430.jpg

木にネットをかけています

毎年 実を食べに来るヒヨドリは 今年はなぜか姿を現しません

ところが 最近 ブルーベリーの木に 可愛いお客様がやってきます

↑と同じ写真ですが↓の〇印のところ

ブルーベリーの木_d0282139_1551511.jpg

わかり難いですが メジロです

ブルーベリーの木_d0282139_15511660.jpg

こちらの写真も ↓の〇印にメジロ

ブルーベリーの木_d0282139_15512453.jpg

数羽のメジロが毎日のようにやって来て ブルーベリーの実をついばんでいます

部屋からメジロの鳴き声を聞くと そっとカメラを持って庭に出ます

今日 やっと 写真に撮ることができました

ブルーベリーの実は わずかしか採れないけど

可愛い メジロ達のために 実を残しておこうと思います
Commented by zeus mom at 2013-08-09 17:26 x
大事に保護されたスイカ・・・あま~いといいですね~☆
鶯と思いきやめじろですね(^^)
めじろはよく知っていますね~  ブルーべリーの身が優しいsuu家にあることを
Commented by refresh-3 at 2013-08-09 20:07
zeus momさんへ
小玉スイカなんて ほって置いても出来ると思うのですが
手をかけすぎですね
初めての栽培で育て方や肥料は いい加減です
肝心のところが分かってないから あまり期待できないですが
ここまで育ったら 食べられそうですね

メジロって とても可愛い声で鳴きます
同じ鳥でも 見かけの悪いヒヨドリは 可愛そうですね
Commented by katsu at 2013-08-09 21:04 x
スイカ、美味しそうですね。
メジロは、かわいいですね。人をあまり恐れないので、近寄って写真を撮ることも可能ですね。
Commented by refresh-3 at 2013-08-10 09:47
katsuさんへ
スイカ 2果目は順調に育っています
以前は 裏が竹薮だったので
色々な小鳥が遊びにきましたが
そこに住宅が建ち最近はあまりみかけません
たまに こんな可愛い小鳥が来てくれると嬉しいです
by refresh-3 | 2013-08-08 15:56 | | Comments(4)