人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

赤く♪

昨年は睡蓮の花が1つも咲かなかったので

この春 根っこを鉢から取り出し

ひと回り大きな中鉢に植え替えました

その時 すでに 2つ ついていた蕾は 枯れてしまい

例年なら開花する時季にも ひとつも咲かなかった睡蓮ですが、

赤く♪_d0282139_16131051.jpg

お盆の13日に 葉の下で赤く見えるものが、、、

覗いてみると シワシワの花びらを広げた睡蓮が一輪咲いていました

今年は もう花を見られないと思っていたので

嬉しかったです

 
赤く♪_d0282139_16131881.jpg

2果目の小玉スイカも

果実のついている節の巻きヒゲが枯れた(収穫のひとつの目安だそうです)ので

お盆に収穫しました


赤く♪_d0282139_16132634.jpg

重さは1673g

1果目が1500gほどだったので

上々の出来です

赤く♪_d0282139_16134294.jpg

包丁を入れると パキッとヒビがはいり

皮のギリギリまで赤く染まっていました

味は 1果目のほうが甘味が濃く感じましたが

まずまずの収穫です



日々の暮らしは 平凡で これと言って刺激のない毎日

花が咲いた♪ スイカが採れた♪ そんな他愛ないことが

嬉しく思えることが幸せ♪ 
Commented by katsu at 2013-08-18 21:12 x
我が家の睡蓮は、とうとう咲きませんでした。来年に向けて、肥料をほどこしておかないといけませんね。
美味しそうなスイカです。自分のところでできたからよけい美味しいでしょうね。
毎日暑いですね。平凡な毎日に感謝しながら、がんばりましょう。
Commented by refresh-3 at 2013-08-19 09:55
katsuさんへ
katsuさんちの睡蓮も
たしか今年植え替えされていたように思いますが、、
咲かなかったですか。
うちは植え替えした時季に蕾が2つついていたのですが
咲かなかったです
植え替え時季を蕾のつく前にしなければならなかったのでしょうね
スイカはシャリシャリと歯ごたえもあり
私が作ったにしては上出来だったと思います
来年もまた挑戦したいです
世間の事故・災害等 毎日辛いニュースを見るたびに
ささやかな幸せを ありがたく感じる毎日です
by refresh-3 | 2013-08-18 16:42 | | Comments(2)