人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

日陰の庭

蒸し暑い日々が続きましたが 数日の雨の後 一転して

今日は過ごしやすい1日となりました

まだ暑さは戻りそうですが 徐々に秋の兆しが見えてきましたね

     
           ♪





ベランダから数十cmの東庭

以前はラティスの向こうは空き地になっていて

朝は陽が燦々と降り注ぎ 朝顔やガウラが元気よく茂っていました

日陰の庭_d0282139_1553767.jpg
日陰の庭_d0282139_1555067.jpg


今は高い塀に閉ざされて

日陰の庭_d0282139_156739.jpg


ラティスに添うモッコウバラの蔓だけが元気に伸びて

あまり花は育たなくなりました

でも、日差しをよけるために 紫陽花やバラをここに避難させたり

挿し芽をした苗を育てたり、 日陰も結構いいものです

日陰の庭_d0282139_156154.jpg


今は 鉢植えで育てている朝顔のこぼれた種から芽が出て

季節的にこれから花が咲くかどうかわからないけど

蔓が少しずつ伸びています


日陰の庭_d0282139_1562271.jpg


高い塀が出来た頃は 圧迫感があり 

花も育たなくて残念な気がしましたが

最近は 人目を気にせず ベランダに置いた椅子に座って

のんびり くつろいでいます

これから涼しい季節になったら テーブルを出して

お茶の時間も楽しめる お気に入りの場所になりました
Commented by katsu at 2013-08-26 20:03 x
中国地方は、集中豪雨で大変でした。
わが地方は、大雨警報が出ていっぱい降ったけど、災害までは至りませんでした。島根県は亡くなられた人もいて大変な被害。
雨の前に、大根、広島菜、ミズナ・・・を植えて、ちょうどよかったです。
今日は、日中も涼しかったですね。これからは、一雨ごとに秋になって行くんでしょうね。
Commented by nenechan at 2013-08-26 21:07 x
東の庭、居心地がよくなってきたようですね。
お気に入りの場所>秋のひとときに落ち着いて
贅沢な時間が過ごせますね。



Commented by アン at 2013-08-27 10:53 x
季節の移ろいを感じながら… 贅沢な空間だわ♪ 塀があった方が寛げます(^^)/
Commented by refresh-3 at 2013-08-27 14:41
katsuさんへ
そうですね
各地に大雨の被害が続く中
suu地域は ほどほどの降雨で草木が潤い
今日は秋らしい風も吹いています
そろそろ葉物野菜の種を蒔かなくてはいけませんね
あまり日照りが続いたのと 私のやる気が出ないのとで
まだ夏野菜がそのままの菜園です
katsuさんに負けないよう頑張りますね^^
Commented by refresh-3 at 2013-08-27 14:45
nenechanへ
はい お陰さまで 「住めば都」です
コンクリートのベランダと竹もどきの垣の裏
DIYできれば ここをなんとかしたですが 、、、
お茶時間 涼しくなるのが待ち遠しいです 
Commented by refresh-3 at 2013-08-27 14:48
アンさんへ
日陰といっても 上から射す日差しは明るく
身内のようなお隣からは丸見えですが
プライバシーも確保できて快適な空間です♪
Commented by kimamax at 2013-08-27 21:42 x
うんうん、やっと少し気温が落ち着いてきましたよね~
雨も時々降ってくれて、水やりおさぼりできてうれしいです。
suuさんの花壇はほんときれいにしてますよね~
うちは曇りのチャンスに、やっとすこしボゥボゥの雑草をとったり、枯れたひまわりを縛ったり、荒れた菊の下葉をとったり、秋の準備に取り掛かりました。
がんばって、もうすこし人に見えられる庭にしなくちゃな~^^;
Commented by refresh-3 at 2013-08-28 15:59
kimamaxさんへ
庭の雑草は夫が取ってくれるので
私は花や野菜を育てるだけの ぐうたら主婦です^^
この辺りでは ほどほどの恵み雨で 水やり助かっています
少し涼しくなって 秋の準備もしなくては、、と思いつつ
やる気が出なくて困っています
夏の疲れ(そんなに働いてないのにね)が出てきたかな?
kimamaxさんも無理しないでね 
by refresh-3 | 2013-08-26 15:44 | | Comments(8)