人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

ボチボチ、、、


台風18号の影響で 京都も大きな被害を受けました
今朝の新聞には 濁流にのまれそうな嵐山渡月橋の写真が掲載されていました
これからの観光シーズン 1日も早く 美しい姿をとり戻せるよう願うばかりです
台風で被害を受けられた方々に お見舞い申し上げます

ブロ友さんからも ご心配のコメントを頂きありがとうございました
幸い 被害を受けることなく 平凡な日々を過ごせることに感謝しております


                ☆



いつもなら 9月に入ると 夏に怠けた体も調子を取り戻し

少しずつ 家の中の大掃除を始めている頃です

が、、

今年は 一向に気持ちが乗らず

食欲も今ひとつ


ボチボチ、、、_d0282139_1424549.jpg

先日 菜園に生る飛び上がるほど辛くなったシシトウを抜き 葉を摘み

佃煮を作りました

温かいご飯と一緒に食べると 美味しく食べられます 


ボチボチ、、、_d0282139_14241962.jpg

そんな 「ご飯の友」がどんどん増えて

冷蔵庫の中から 必要なものを取り出すのに ひと苦労


今夏 10年ほど使った冷蔵庫を 買い換えました

冷蔵庫を置くスペース上

容量は 今までとほぼ変わりませんが

庫内の形状が変わったことで 食品を入れる場所が変わり

なんだか 以前より使い勝手が悪くなりました

100円ショップの収納トレーを駆使し

ボチボチ、、、_d0282139_14242843.jpg

庫内の食品を整理しました

上段左から 調味料 乾物 パン&ケーキ材料等 細々したものをケースに入れました

常備菜も縦にトレーに入れて引き出し式に取り出せます


整理した直後は入れた場所も頭に入っているのですが

また しばらくしたら冷蔵庫の開閉チャイムを気にしながら

しまった食品の行方を捜さなければならないかも、、です


 
Commented by ivy at 2013-09-17 15:18 x
何事もなくてよかったですね。
ブログの中で交流もいただている京都の方はお二人です。
26万人の避難警報も出ていたりで大変なことになっていると
地図をみたりして心配していました。

何日か前の同窓会を読ませてもらってから、
今まで見ていなかった大河ドラマを欠かさず観るようになり、興味深々です。
京都での自然災害って初めて見たような気がしますけど、
紅葉のころにはまた風情ある嵐山に戻って欲しいですね。

Commented by katsu at 2013-09-17 16:13 x
京都は台風の被害がひどかったようですね。
渡月橋あたりはかなりひどくて、テレビで何度も放映していました。
一日も早く元の観光地に復活するといいですね。
シシトウの葉で佃煮ができるんですか。ぜひ挑戦してみます。
Commented by zeus mom at 2013-09-17 16:46 x
綺麗に整理された冷蔵庫は気持ちいいですね~☆
気を抜くとすぐに乱れる冷蔵庫の庫内・・・真似をして綺麗にしなければ
Commented by refresh-3 at 2013-09-17 21:15
ivyさんへ
ありがとうございます
ごく近くに住む友人のおうちは川沿いにあり増水し
水の流れる音が恐ろしくて眠れなかったそうですが
私は携帯のエリアメールで目が覚めたくらいです

同窓会 わずか3年を共に過ごしただけなのに
何十年たっても あの頃の懐かしさが蘇ってくるものですね
大河ドラマの舞台と卒業校が縁があったなんて
今頃になって知りました
新島襄が開校した同志社は甥の卒業した学校でもあります
京都は古い街 身近な処が歴史と深く繋がっていることに
改めて驚きました

Commented by refresh-3 at 2013-09-17 21:20
katsuさんへ
昨日から何度も渡月橋の映像をみました
ここ数年毎年 この近くでお花見会をしていますが
桂川沿いにあるので どうなったか気になります
シシトウ 鰹節と一緒に炊いています
是非お試しください 
Commented by refresh-3 at 2013-09-17 21:23
zeus momさんへ
冷蔵庫を替えてから 探すものがすぐに取り出せず
ストレスがたまっていました
これで少しは手数が省けると思います
まだ本調子ではないので
体力の要らないところから 少しずつ片付け始めています
Commented by nenechan at 2013-09-18 19:57 x
京都では観光地も住宅地もひどい目に遭いましたね。
ただただ驚くばかりでした。

冷蔵庫、きれいに整理されてますね。
引っ越して来て買い換えた冷蔵庫も年代物になって来ました(17年です)
エコのためにも新しいのをと思うのですが、壊れなくて。
そろそろ考えようとは思っています。

酷暑が和らいで朝晩涼しくなって、不調を訴える人も多いとか。
どうぞお大事にね、無理をしませんように。
Commented by refresh-3 at 2013-09-18 21:09
nenechanへ
私もTVで 台風後の状況をみてびっくりしました
今日も車でスーパーへ行く途中 10分も走らない所で
浸水被害に遭われた おうちが何件かあり驚きました
川の周辺が増水で酷いようです

冷蔵庫 前回突然故障してあわてて買い換えたので
今度はまだ使える状態でしたが新調しました
便利になったところ 以前のほうが使いよかったところ
様々ですが 定位置が決まってきたら
もう少し使い勝手が良くなると思います

ありがとうございます
その日その日で体調も変わります
nenechanも お気をつけくださいね
by refresh-3 | 2013-09-17 15:00 | 整理とメンテ | Comments(8)