人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

おもちゃの手織り機

友人からこの小さな壷の敷物にする糸と手織り機を お借りしました



おもちゃの手織り機_d0282139_14403911.jpg

お嬢さんが子供の頃 使ってられた おもちゃの手織り機ですが

小さな作品なら 本格的に織ることができます

 

おもちゃの手織り機_d0282139_14404651.jpg

あまいヨリの糸の厚みがでて なかなか良い雰囲気です

おもちゃの手織り機_d0282139_14405444.jpg

風合いを良くするために ぬるま湯を通し

フリンジを整えて 出来上がり♪


おもちゃの手織り機_d0282139_1441323.jpg

壷と同じ色合いで フワッとした手触りが

今の季節にピッタリです

織っているうちに コツも分かってきて

大人でも 十分楽しむことができました



手持ちの西陣織の糸があるので 何か織ってみようと思います
Commented by katsu at 2013-11-08 20:19 x
おもちゃの織機でこんなに上手に織れるんですね。
大人がつかってもおもしろいでしょうね。
それにしてもsuuさんは、手が器用です。
Commented by refresh-3 at 2013-11-09 12:58
katsuさんへ
おもちゃと言ってもバカになりません
子供さんも それなりに良いものを持つと飽きずに遊べるんでしょうね
もっと色々アレンジできるようです
1つのことを極める人に憧れますが
何でも広く浅くで終ってしまって、、、
Commented by zeus mom at 2013-11-09 16:49 x
momが思っていた通り!!
suuさんならきっといいもの作るだろうと思っていたから~~^
え~ぬるま湯で・・・そんな手の込んだことを~~~さすが☆
Commented by refresh-3 at 2013-11-09 23:11
zeus momさんへ
織機をお借りして 糸も使わせて貰って有難うございます
散歩のたびに 「もう少し使わせてもらうし」って言うの忘れてます
ごめんなさい^^
Commented by zeus mom at 2013-11-10 09:03 x
物置に眠ってるので、思う存分使って貰ってていいよ
こんなに素敵になるので、置き去りにされていた、織り機や糸が喜んでいるでしょう。
Commented by nenechan at 2013-11-11 12:05 x
編み物とはまた違った風合いですね。
小さな壺に合っていると思います。
Commented by refresh-3 at 2013-11-11 15:37
zeus momさんへ
ありがとう
もう しばらくお借りしますね♪
Commented by refresh-3 at 2013-11-11 15:39
nenechanへ
手織りは初めてです
子供の頃 親戚に織屋さんがあって
大きな機械で織ってられたのを見たことがありますが
こんな可愛い機械でも織れるってびっくりです
by refresh-3 | 2013-11-08 15:12 | ハンドメイド | Comments(8)