人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺

昨夜『ベストアーティスト2013』番組内で

世界遺産 醍醐寺での平井堅さんのライブ映像が公開されていました

こちらは今朝の番組での録画映像です

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺_d0282139_12383974.jpg


ライトアップされた弁天堂の橋の上で

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺_d0282139_12385484.jpg
真っ赤に紅葉したモミジをバックに熱唱される平井堅さん



たまたまに昨日 夕方 醍醐寺の前を通ると

門前に沢山の人が待ってられました

ライトアップされた醍醐寺の開門を待つ人だと思ったのですが

ライブだったのですね

昨夜は夕方頃から小雨が降り出し

雷までなる 悪天候でした

平井堅さん風邪などひかれてないといいのですが、、





いつも醍醐寺の境内を散歩していながら

弁天堂まで足をのばせずにいました

この映像を見て

今朝 一人でカメラを持って醍醐寺へ行ってきました

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺_d0282139_12391010.jpg
仁王門をはいると参道に広がる 黄色く色づいたモミジ

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺_d0282139_12392146.jpg
五重塔のそばの紅一点のモミジ

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺_d0282139_12394157.jpg
昨夜 ライブの行われた 弁天堂

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺_d0282139_12402821.jpg
弁天堂の橋の向こう 一段高くなった池

水に映るモミジが池を染める

『ベストアーティスト2013』と醍醐寺_d0282139_12403838.jpg
弁天堂の奥を回りこむ小道

緑・黄・オレンジ・赤のグラデーション


この秋 なかなかスケジュールが合わなくて

散歩もお休みしがちだったzeus momさんと

今日は これから もう一度

モミジを観に行ってきます

晩秋の醍醐寺 満喫してきます







Commented by nenechan at 2013-11-28 14:57 x
今頃 お散歩中でしょうか。
2回の紅葉さんぽ 贅沢な時間が過ごせて
羨ましいです。
中継を知っていたら見たのに…とっても残念。
弁天堂のお写真 いい感じですね☆
京都のお寺からの中継 ニュース等で
最近よく見かけますよ。
関東人にはなかなか見られない風景
手を止めて 見入ってます。
私の プチ贅沢な時間です。
Commented by refresh-3 at 2013-11-28 15:32
nenechanへ
今 散歩から戻りました
日差しの当り具合で 朝みた風景とは また違った紅葉を楽しみました
醍醐寺の塔頭 三宝院へも行ってきました
お庭が素晴らしいのですが 残念ながら撮影禁止です
目にしっかりと焼き付けてきました

ブログの投稿画面が新しくなり 投稿に手間取りました
1度目はうっかり消してしまい
ちゃんとアップできたかどうか?でした
ホッ^^

Commented by zeus mom at 2013-11-28 18:53 x
二度もお付き合いさせてごめんなさいね。
でも見る価値がありましたね〜
もう次の雨風で散ってしまいそう😉
年間パスも使わせて頂いてありがとう
Commented by refresh-3 at 2013-11-28 19:28
zeus momさんへ
もう少し早く行けば もっと綺麗だったかな?
お天気も良くて 気持ちよかったです
また雪景色 桜の季節 お付き合いくださいね 
Commented by 自遊人 at 2013-11-29 08:56 x
おはようございます
なかなかの景色やはり本場京都は素晴らしいです。
京都の紅葉と五重塔を拝見して両親の墓参りをしなければと思いました。菩提寺の住職は全国から楓(さつき)を取り寄せて京都にも負けないと豪語しているので!でもやはり本場には?北小金の本土寺(検索可)何故撮影禁止なのか?いつも疑問に感じています。菩提寺は混雑する通路に禁止されている三脚を立てる方が多く、所々で言い合いもあり通路での三脚禁止はわかるのですが、撮影禁止はなぜなのか?です。
Commented by refresh-3 at 2013-11-29 09:20
自遊人さんへ
TVでも京都の紅葉を放映される番組が多く
生まれてからずっと京都暮らしの私でも
全然知らない美しい京都を改めて知るこの頃です
昨日も午後から撮影禁止の醍醐三宝院のお庭を観てきました
縁に座ってしばらくの間 その美しさに見とれていました
撮影禁止の訳は分かりませんが
じっくり目に焼き付けたいと思いました
醍醐寺は年間パスポートを持っているので
いつでも入ることが出来るのですが、
この季節この景色は一度だけですものね^^
by refresh-3 | 2013-11-28 13:36 | お出かけ | Comments(6)