人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

食パンとおさらい


教室で食パンを焼きました

食パンとおさらい_d0282139_16425146.jpg

クープに入れたバターの香りがいい匂いです


食パンとおさらい_d0282139_16430158.jpg

家に帰ってカットしました
キメも細かく 綺麗な仕上がりです





前回 習ったメロンパンが美味しかったので
自宅で作ってみました

食パンとおさらい_d0282139_16431172.jpg

メロンオイルの代わりに
自宅産レモンを摩り下ろしてレモンパンを作りました

食パンとおさらい_d0282139_16431956.jpg

パン生地にクッキー生地をかぶせ 筋目をいれ
グラニュー糖をまぶして オーブンへ。

食パンとおさらい_d0282139_16432885.jpg

美味しそうに焼きあがりました

食パンとおさらい_d0282139_16433760.jpg

レモンの分量が少なかったのか
ほとんど香りがしなかったのが残念ですが
一応 メロンパン(レモンパン)らしく出来ました

習って すぐ自宅で作ると
ここはどうするんだったかなぁ?なんて
色々分からないことに気づきます

やっぱり おさらいすることって大事ですね












Commented by katsu at 2013-12-09 21:05 x
いつものことながら美味しそうです。
食パンは、ホームベーカリーでよく焼くんだけど菓子パンはなかなか手間がかかってできません。
自宅産のレモンをつかってパンを焼くっていうのがいいですね。いつかは作ってみたい・・・夢です。
Commented by refresh-3 at 2013-12-10 09:48
katsuさんへ
自宅ではフランスパン風の食パンをHBで焼きます
材料もシンプルで夫の好みです
教室ではバターを入れたリッチな食パン
バター風味が効いてキメも細かく美味しかったです
ロールケーキも作りました(これは殆ど先生が、、、^^)
レモン 豊作なので色々とアレンジして使っています♪
by refresh-3 | 2013-12-09 20:54 | スイーツ&パン | Comments(2)