人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

成長

4月の初めに誕生した孫

生まれて ひと月も経たない頃
命も危ぶまれましたが

その後 小さいながらも元気に成長し
昨日で4ヶ月を迎えました

成長_d0282139_15450302.jpg

一時は 神社で病気平癒の ご祈祷をしてもらったり
お地蔵様に「よだれかけ」を奉納したり
神仏にも すがる思いでした

誕生から3ヶ月近くも入院していたため
まだ 「お宮参り」も出来ていませんが

涼しくなったら 「お宮参り」と一緒に「お食べ初め」もするというので
子供達の「お食べ初め」の器を出してみました

成長_d0282139_15451241.jpg

赤ちゃんの性別により器の色が異なります

外が黒 中が朱の器が女の子用
娘の誕生に お祝いに頂いたものです


成長_d0282139_15451869.jpg


すべて朱色が男の子用
息子の誕生で 義母が家紋の入った器を用意してくれました

「お食べ初め」は 尾頭(おかしら)つきの鯛や
歯がため用の小石やたこを
お膳に並べて お祝いします

お祝いのお品は使いまわしたほうが良いとされるので
孫にも使ってもらえたらと思っています

この冬 息子のところにも赤ちゃんが生まれる予定です

元気に育った我が子のように
孫の健康と成長を願っています







Commented by 自遊人 at 2014-08-03 22:59 x
こんにちは
お元気で成長され本当におめでとうございます。
こちらでは「お食い初め」と言いますが中身は同じようですね!
幸せな成長を願っての祭祀が出来るのはこの上ない喜びと自分の孫のように感じて嬉しくなります。
益々お元気に成長されることを願っています。
 またご自宅で器までそろっているとは素晴らしいです。
今日のURLは4番目の孫の「お食い初め」の記事にしました。
Commented by refresh-3 at 2014-08-04 08:40
自遊人さんへ
ありがとございます
無事 ここまで成長出来たこと
関わって下さった方々に感謝の気持ちでいっぱいです
これからも定期的に健診は続きますが
小さな体で乗り越えてくれた孫の成長を
見守っていきたいと思っています
「お宮参り」「お食べ初め」ひとつ一つの節目を
無事迎えられることに喜びを感じます
自遊人さんの記事 後ほど拝見いたしますね
Commented by zeus mom at 2014-08-04 08:52 x
心配と不安が一杯だった出産時ですが、日々元気なヤンチャさんに
育って、皆さんの アタフタされている様子が目に浮かびます。
これから益々元気になって回りを振り回してねKちゃん!
Commented by refresh-3 at 2014-08-04 10:32
momさんへ
今日も あやされて声を出して笑うKの
動画を送ってきました
遅ればせながら 日々成長する孫の笑顔に
こちらまで元気を貰っています
by refresh-3 | 2014-08-03 16:18 | 雑記 | Comments(4)