人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

栗_d0282139_14542183.jpg

まだ8月だというのに
もう秋の味覚 栗です

momさんの お庭で採れた立派な栗を頂きました


栗_d0282139_14542860.jpg

さっそく 栗ご飯を炊きました

そして 残った栗で渋皮煮を作りました

熱湯につけて渋皮を傷つけないように鬼皮を剥き
重曹でアクをとって、

栗_d0282139_14543324.jpg

砂糖を入れてコトコト煮上げて、、、

本当に手間な渋皮煮ですが
それでも作りたくなる(笑)

栗_d0282139_14544207.jpg

ほんの小さな切れ目から渋皮がはじけて
見た目は悪いけど

意外にもシロップが栗にしみて
そのほうが美味しいみたいです

でもあまりひどいと栗が破裂してしまいます


栗_d0282139_14544772.jpg

煮上った栗は煮沸消毒したビンに詰めて
少しずつ ゆっくり楽しみます



Commented by aki at 2014-08-29 16:29 x
こんにちは。
コメントありがとうございました^^
まだ管理画面の使い方がいまひとつわからなくって、こちらに来させていただきました。
ブログ通り(笑)、食べた分、すっかり増えちゃって、毎日トレーニングしています、
でも、今日も100gたりとも減ってませんでした(涙)。
トレーナーに、私の何が悪いの~!?と泣きついてました(笑)。
もう、栗ですか!!
先日大手筋で柿を見て驚きましたが、栗がもう出来るのですね。
suuさんの渋皮煮、いつも本当にすっごい美味しそうです♪
教えていただいたブログ、早速見ました!!
これから楽しみに見ますありがとうございました^^
ネギダレ、作ろうと思いました。



Commented by refresh-3 at 2014-08-29 19:52
akiさんへ
トレーナーの方きっとお困りでしょうね
akiさんのブログをみればきっと原因がわかるでしょうね(笑)
でもブログでお写真を拝見する限り
あれだけ食べてあのスタイルを維持できているんだから
きっとジムの効果が出ているんだと思いますよ
渋皮煮 ホント手間がかかりますが
その手間以上に美味しくて
栗を見たら作らずにいられないです
韓国料理を見るとakiさんのことが
頭に浮かびます
私は本格的な韓国料理って知らないし
自分で応用できる範囲で作りますが
それなりに美味しいです

Commented by katsu at 2014-08-31 11:43 x
我が家の庭の栗も,今年は例年より早く収穫できました。
季節がおかしくなってるんですかね。
Commented by refresh-3 at 2014-08-31 20:22
katsuさんへ
毎年 頂戴するのですが
9月に入ってからです
なのに今年は8月です
シッカリ実の詰まった栗でした
四季が薄れていく様な気がしますね
by refresh-3 | 2014-08-29 15:12 | スイーツ&パン | Comments(4)