人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

留守の間に

留守の間に_d0282139_12592000.jpg

私の留守の間も庭の花たちは元気にしていましたが

睡蓮鉢の金魚が居なくなってしまいました

夫の話では 庭で水の跳ねる音がしたそうで

留守の間に_d0282139_12594422.jpg

睡蓮の葉が一部ちぎれていました


留守の間に_d0282139_12593070.jpg

睡蓮の株分けを兼ねて鉢の掃除をしましたが
やはり2匹とも姿が見えません

睡蓮鉢のボウフラ対策に飼っていた金魚で
3年ぐらい経って ずい分大きくなっていたのに、、、

睡蓮の葉が少なくなる冬場には
ネットをかけていました

夏は葉が伸びるし花も咲くのでネットを取っています

可愛そうなことをしてしまいました

このままでは水も濁るので
また金魚を飼うことになると思います

留守の間に_d0282139_12595038.jpg

いつも リビングから見ていた金魚の姿が見えなくて寂しいです




Commented by aki at 2014-09-25 15:30 x
suuさん、おかえりなさい^^
気候も良かったしたくさん楽しまれましたか。
お留守の間お庭の状態も良くて良かったですね。
でも金魚はいったい・・・。
犯人はイタチとかでしょうか。
それから、お礼コメントと言う欄があるので、入れてみたのですが、どのように見てもらうのかって感じです^^汗
Commented by refresh-3 at 2014-09-25 15:37
akiさんへ
丁度 お天気も良く 無事に済ませることが出来て良かったです
夫が言うには イタチかテン?のような小動物だろうとのことです
こんな狭い庭の 小さな鉢の中まで狙うとは、、
もっと注意してあげたらよかったと
後悔しています
今度は こんなことにならないよう
気をつけます

コメント かえって気を使って貰ってごめんなさいね
見てみますね
ありがとう^_^
Commented by 自遊人 at 2014-09-26 10:37 x
こんにちは
 最近室内で金魚を飼いだしましたが可愛いですね!
居なくなって残念ですね!可愛らしい蛙また来てくれるでしょうね!
 昔外池で魚を飼っていた時目撃したのは猫が30㎝ほどの鯉を持って行くところでした。手が届かない様にレンガを3段積んだりしましたが金魚、メダカなどは写真家が好むカワセミに盗られたことが有ります。
 隠れ家で孫の遊び様に作った水場に釣ってきたウグイなどを入れると次に行ったときには見当たりません、ハクビシンかイタチだろうと言われました。
 魚は住み慣れた水質に戻る性格が有りますので新しく水を入れるともとに戻ろうと跳ねることが有ります。雨水など大量に入った時も同じです。スイレンまで折ることはないのでやはり小動物ですね!
 テレビで奈良の名所のお寺の彼岸花が野生動物(鹿、猪)全滅とかなんとか共存の方法はないものですかね!
Commented by refresh-3 at 2014-09-26 13:06
自遊人さんへ
金魚 かわいそうなことをしました
冬場はネットを張っていますが
春には睡蓮の葉が立ち上がり
花の頃には見苦しいのでとっています
一度 大雨により跳ね飛び 鉢の外で死んでいたことがあります
今回は睡蓮の葉もダメージを受けていますので
なにか小動物のいたずらだと思います
弱肉少食 人間も生きるために
植物や動物・魚などを犠牲にしているのだから
仕方のないことですね
お互いを支えあって生きることが出来れば何よりですが、、 
by refresh-3 | 2014-09-25 13:19 | 雑記 | Comments(4)