人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

いちじくジャムとコンポート

10月来の忙しさが一段落し
昨日はイオンシネマでグレース・オブ・モナコを観てきました
昼食はショッピングモールの もりもり寿しで食べ(リーズナブルで美味しいです)
シネマの時間待ちに色々 お店を見て回り
映画の後は食品のお買い物

いちじくジャムとコンポート_d0282139_15020842.jpg

そこで 小ぶりのイチジクを見つけました

今日は朝からジャム作りです

いちじくジャムとコンポート_d0282139_15022082.jpg

熱湯でサッと茹でて皮をむき

イチジクの30%ほどのグラニュー糖と
手でつぶしたイチジクを一緒に鍋にかけ

途中 レモン汁をいれて
程よいトロミが出るまでコトコト煮詰めます

いちじくジャムとコンポート_d0282139_15022782.jpg

ずっと以前
自宅で採った完熟イチジクのような赤みは望めませんが

いちじくジャムとコンポート_d0282139_15023295.jpg

それなりにキレイな色に仕上がりました


いちじくジャムとコンポート_d0282139_15024078.jpg

5個だけ残してコンポートも作りました

ジャム用と一緒に熱湯で茹で
皮のまま しばらく水につけておきます

水切りして
赤ワインとグラニュー糖・レモンの輪切りと一緒に煮込みます


いちじくジャムとコンポート_d0282139_15024955.jpg


出来上がりです

ワインの色に染まって
見た目 玉ねぎみたいですね

いちじくジャムとコンポート_d0282139_15025729.jpg

さっそく 今日のおやつになりました

昼間っからワイン ぷんぷん匂ってます(笑)


いちじくジャムとコンポート_d0282139_15030462.jpg

昨日 採れたての柿を頂きました

これも 多分 ジャムになるかも。



 









by refresh-3 | 2014-11-06 15:36 | スイーツ&パン | Comments(0)