人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

懐かしおかず

懐かしおかず_d0282139_18443863.jpg

或る日のお昼 ひとりご飯

ヒジキの炊いたん たたきごぼう 大根葉のふりかけ 餃子

お弁当のおかずや冷蔵庫の残り物整理


懐かしおかず_d0282139_18455497.jpg

キンピラ


懐かしおかず_d0282139_18462472.jpg

おから



懐かしおかず_d0282139_18484429.jpg

小芋とイカの炊いたん


懐かしおかず_d0282139_13455483.jpg

筑前煮


いつも食卓に並ぶ お惣菜
どれも子供の頃から食べ慣れた おかず
近頃 雑誌などで『京のおばんざい』と呼ばれる

京都で生まれ京都で育った私は
『おばんざい』なんて呼び方はしぃひんなぁ
そんな話しを いつか友人としたことがある


懐かしおかず_d0282139_18463600.jpg

粕汁

粕汁を作った日は おつゆとして食べるけど
たっぷり作って翌日はご飯を入れて おじやで食べる

こんな食べ方『お行儀が悪いし人に ゆうたら(言ったら)あかんえ』って
いつも母に言われてた

でも やっぱり美味しいし やめられへん

母とは ほんの20年ほどしか暮らしてへんけど
これが『おふくろの味』っていうもんかなぁ?




Commented by aki at 2015-01-19 16:16 x
おっ!!
私も粕汁の記事だったのです^^
同じく、うちも実家もたっぷり作ります。
そうそう、そしてご飯にかけて~♪
コレ美味しいですよね♪
実家ではその食べ方してなかったのですが、結婚してから仕事先で教えてもらって、私の定番の食べ方になりました。
うちは豪快で「粕汁丼」と言っています(笑)。
確かに“おばんざい”って言わないですよね~。
何時の時代の言葉なんでしょうね!??

Commented by refresh-3 at 2015-01-19 17:28
akiさんへ
そう 私もakiさんの記事見て わぁ 一緒!って。
粕汁 ご飯にかけて食べたり
小さな土鍋にご飯と一緒に入れて
トロ火で炊いたら またまた美味しくなります
『おばんざい』より昔ながらの『おかず』の方が
親しみがありますね
Commented by katsu at 2015-01-19 17:42 x
こちらでは,「おばんざい」って,よく聞きますよ。
居酒屋に行っても,「今日のおばんざい」というメニューがあるくらいです。
地域独特のメニューですかね。
Commented by zeus mom at 2015-01-19 19:02 x
そうですよね〜
真の京都人はおばんざいなんて言わないよね〜
おばんざいって言う名称を聞き始めたのは、テレビで京の旅番組なんかで
関東からの旅行客が言いだしたように思います。
煮物を炊いたんって言うのは母たちからの言い伝え(?)よね〜
Commented by refresh-3 at 2015-01-19 19:50
katsuさんへ
そうですか
最近の雑誌やTVでよく目にしたり聞いたりするけど
生粋の京都人は『おかず』の方が馴染みがあります
普段のおかず 家庭の味 大事にしたいです
Commented by refresh-3 at 2015-01-19 19:57
momさんへ
記事の中の『友人』はmomさんのことですよ
以前 そんな風に話してたもんね
最近 メニューの中で『◯◯の炊いたん』って言うのも
よく見かけますね
確かに『炊いたん』は私たちも使いますね

お加減いかがですか?
早く 普通に歩けるようになるといいですね

by refresh-3 | 2015-01-19 14:21 | | Comments(6)