人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

果樹に肥料をやる

今朝は天気予報では 1日曇りとのことですが
青空が広がり 冬にしては比較的 良いお天気

風も無く庭仕事日和です

大事に残していたレモンを収穫し
肥料をやることにしました

果樹に肥料をやる_d0282139_15021437.jpg

専門的な知識はありませんが
果樹の枝先の真下ぐらいを掘り
そこに肥料をやると良いとのこと

溝を掘って
油粕を施しました

茶色く見えるのが肥料です

庭の木々を剪定しては
このスペースに捨てるので
いつもは枯葉で埋まっています

果樹に肥料をやる_d0282139_15022284.jpg

枯葉を肥料の上に乗せ
その上に土をかけました

枯葉で見苦しかったところが
少しキレイになりました

果樹スペースの横から見たところです


果樹に肥料をやる_d0282139_15022974.jpg

正面から見ると こんな感じ

右側に弓なりに蔓がのびているのが
見えるでしょうか?

昨年植えたブドウ ピオーネの蔓です

果樹に肥料をやる_d0282139_15023440.jpg

ブルーベリーの枯れ枝に添わしています

今年はこのブドウに
支柱を立てなければいけません

ネットでブドウの育て方を見たところ
栽培条件に反して日当たり悪し
水はけも良くないので湿気も多そうです

今年も多くを期待せず
観賞目的用に せめて1.2房実ってくれれば嬉しいです


 


Commented by 自遊人 at 2015-02-06 18:22 x
こんにちは
草花や樹木は手を掛けるだけ応えてくれると思いますが育て方は難しいですね!
庭の果樹にはお礼肥として安い発酵鶏糞を撒きますがレモンなどは苦土不足になるので苦土石灰もとに果樹の本に出ていました。
肥料はsuuさんのように張った枝先の下に撒くと聞きましたが2階の屋根を超える大木になった杏や柿、ザクロなどどこに撒いたら効果的なのかわからず芝生以外庭全体に撒くようにしています。
10m以上離れた場所に柿の根が有りますし(柿の根だけは黒いので判る)。
今年は立派なレモンは3つだけですが収穫した方が木の為にはいいのか判らず、観賞用にそのままにしておこうと思っています。
我が家の20年物のブルーベリー完全に枯れたと思います。
手元の手帳を見ますと09年には2月13日に春一番が吹いたと有りますので楽しみながらの庭作業ももう少しですね!
Commented by refresh-3 at 2015-02-06 18:30
自遊人さんへ
レモンは苦土石灰もまいた方がいいのですね
野菜を育てる時には 最初に石灰をまいておくのですが、、
私もレモンを数個残していましたが
木の負担になるかと思い 全部採りました
ハチミツ漬けにしますブルーベリーはブドウの蔓の下で
少しだけ紅葉した葉が残っていますが
実りはきたいできません
あと この周辺に柚子の木と梅の木があります
さて今年の実りはどうでしょうね
Commented by zeus mom at 2015-02-07 16:44 x
suu家のお家もお庭もいつ見てもきれいに掃除&整理整頓されていて、汚いところを見たことがありません。
こんなお庭と世話人に育てられた植物は幸せものですね~☆
Commented by refresh-3 at 2015-02-07 16:57
momさんへ
mom家の広いお庭と違ってあまり手がかかりません
(夫は忙しそうだけど、、)
特に冬場は花も少なく水遣りもしなくていいし。
散歩がお休みの時は 少しは体を動かさないとね
by refresh-3 | 2015-02-06 15:29 | | Comments(4)