人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

TVで祇園祭

今年は台風11号で雨の降る中
「祇園祭前祭」巡行が決行されました

ブログのアップを見る限り
5年連続で観に行っていた祇園祭

うっかり歯科の予約を入れていた私
1時間ほど中座しながら
京都テレビでの観覧となりました

TVでしか観られない位置での辻回しや
祇園祭の歴史の解説を聴き
また違う角度から祇園祭を楽しめました


以下は京都テレビ中継の映像です



TVで祇園祭_d0282139_11454324.jpg

長刀鉾 稚児さん


TVで祇園祭_d0282139_11461876.jpg

長刀鉾 四条河原町の辻回し


TVで祇園祭_d0282139_11463185.jpg

大好きな船鉾


TVで祇園祭_d0282139_11463755.jpg

船鉾の船首の「げき」


TVで祇園祭_d0282139_11464964.jpg
昨年から49年ぶりに「前祭」と「後祭」が復興し
24日が「後祭」になります

「後祭」だけでも行ければと思うのですが、、、





Commented by Zeus mom at 2015-07-18 09:26 x
suuさんはずっと巡行に行かれてるので、今年も行かれたんかな〜と思っていましたよ。
テレビも逃した私はこのぶろぐで、今年も体感させていただきました。
Commented by refresh-3 at 2015-07-19 08:13
momさんへ
京都の三大祭りと言われるお祭り 全て
自宅から歩いて観に行ける距離でしたが
時代祭や葵祭は何度か観ただけなのに
祇園祭はやっぱり毎年観たくなります
子供の頃は宵山に行ってモミクチャになったり
会社勤めの頃は鉾巡行をビルの窓から観たり、、、
豪華絢爛 「動く美術館」と評される
日本の代表的なお祭りですものね
Commented by aki at 2015-07-21 09:37 x
いつもsuuさんのブログで拝見しています(笑)。
歯医者が無ければ、今年も雨でも行かれたのかな!?
知り合いが、お稚児さんのご親戚だそうで、雨でも観に行って来たとおっしゃってました。
今年は観る側も祭り関係者さんも特に大変そうでしたね。


Commented by refresh-3 at 2015-07-21 11:15
akiさんへ
今年は、うっかりミスと雨が重なって行けなかった祇園祭ですが
息子のお嫁さんは関東の実家からお母さんが来られてた事もあって
雨の中 赤ちゃんを抱いて観に行きました
LINEで動画も送ってくれました
関係者の皆さんは雨の中 大変だったでしょうね
by refresh-3 | 2015-07-17 12:22 | 雑記 | Comments(4)