人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

庭の様子

1週間ぶりの庭

いつも当たり前の風景が新鮮に映ります

夏の照りつける日差しで植物は少々お疲れのようですが
留守中の夫の水やりのお陰で
それほどのダメージも無く迎えてくれました

庭の様子_d0282139_11211527.jpg

今朝 居間の雨戸をあけると
すだれ越しに目に入ったのは朝顔の花

庭の様子_d0282139_11212014.jpg


出かける時には まだ1輪も咲いていなかった朝顔

冬は居間にたっぷりと日差しが入りますが
夏は朝日が高く 直接 陽の当らない この場所に
弱々しくもありますが 開花してくれました



庭の様子_d0282139_11213049.jpg

こぼれ種から発芽したガウラは今年は1本

鉢植えで育ててひょろひょろと頼りなげに伸びて
オリーブの木を背もたれに
今年初めての花を咲かせました



庭の様子_d0282139_11213695.jpg

ミニバラ ワンダーファイブ

昨年 横浜の帰りに自分のお土産に
伊丹空港の展望デッキの花屋さんで買ったもの

2年目の春 少し花をつけたものの
虫にやられて全滅寸前

先日 出かける前は葉が復活していましたが
今朝 小さな蕾をつけていました



どの花も弱々しいですが前年から継続してきた種や苗
なんとか枯れずに持ちこたえてくれました




Commented by Zeus mom at 2015-07-31 09:11 x
簾越しのアサガオは素敵ですね〜
ガウラは蝶が戯れているようで、可愛いいですね〜
忙しく立ち働いたあとは、いつもの庭の風景は癒してくれますね〜
Commented by aki at 2015-07-31 10:23 x
看病とお孫さんのお世話、お疲れ様でした。
早くよくなられるといいのですが・・・。
遠いし心配ですね。
この猛暑、suuさんもお疲れ出ませんように。
朝顔の花が、とても涼しげに見えます♪
Commented by refresh-3 at 2015-07-31 13:43
momさんへ
手のかからない植物ばかりですが
まだ観葉植物しか置いていないベランダと比べると
十分癒されます
田舎暮らしが長いもので、、、笑
Commented by refresh-3 at 2015-07-31 13:50
akiさんへ
ありがとうございます
娘は夏風邪のようで まだせきが残っていますが
だいぶ楽になったようです
手の焼けるところ 娘の赤ちゃんの時とソックリ(笑)

軒下の朝顔 しぼむのもユックリで居間から簾越しに楽しんでいます
by refresh-3 | 2015-07-30 11:41 | | Comments(4)