人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

瓶詰めがまた一つ

お手製の梅に漬けた紫蘇を頂きました


瓶詰めがまた一つ_d0282139_15014690.jpg

もう一度 天日に干してカリカリに乾燥させて


瓶詰めがまた一つ_d0282139_15015276.jpg

ミキサーで粉砕
ちょっと細かすぎたかな?

紫蘇ふりかけ 大好物です

温かいご飯にかけると美味しいですね


瓶詰めがまた一つ_d0282139_15015645.jpg

手づくりの保存食

瓶詰めが また一つ増えました♪





Commented by itotohari at 2015-09-04 17:03
うわぁ〜“ゆかり”ですねぇ〜私も大好物です(*^^*)
ごま塩と一緒に常備させてありますが…スーパーで買って来たもの。汗
suuさんはマメですね〜見習わねば!
Commented by refresh-3 at 2015-09-04 22:21
suzuさんへ
紫蘇を漬ける 手間な部分はして無くて
最後の天日干しと細かく粉砕しただけなので、、、
ミキサーの蓋を開けた途端 シソのいい香りがしましたよ
旬の野菜等 色々なものを頂戴します
田舎暮らしの良いところです
Commented by Zeus mom at 2015-09-05 09:12 x
ゆかりを手作りで*\(^o^)/*
suu家の貯蔵棚には色々な食品が〜〜
いざという時には困らないですね〜
Commented by Zeus mom at 2015-09-05 11:19 x
紫蘇のふりかけ美味しそうですね〜
次々出来る瓶詰め〜〜〜
あっては困るけど、天災があった時はsuu家に駆け込みます。
Commented by refresh-3 at 2015-09-05 14:26
momさんへ
ほぼ出来上がったゆかりを粉砕しただけなので
私の手づくりではありませんが
お弁当にも彩りを添えてくれるので助かります
Commented by refresh-3 at 2015-09-05 14:28
momさんへ
頂いた栗も渋皮煮で保存
でも 毎日楽しみに戴いているので
予期せぬ天災に役立つかどうか??です
by refresh-3 | 2015-09-04 15:07 | | Comments(6)