人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

暑くならないうちにクロワッサン

バターが溶け出さない 今の季節に作ろうと
クロワッサン用のバターシートがストックしてあります

発酵させたり冷やしたりを繰り返すクロワッサンは
結構な気合いをいれないと かかれません

翌日の予定がぽっかりあいた真夜中

フリージングしたバターシートを冷蔵に移動させ
朝から室温に戻し作業にかかりました


暑くならないうちにクロワッサン_d0282139_14155312.jpg

成型した生地
可愛いです♪

+++


暑くならないうちにクロワッサン_d0282139_14155984.jpg


こんがり焼き上がりました

巻きが甘いし重ねた生地の層が まだまだ素人

一人で作るのはまだ2度目 仕方ないですね

焼きたてをパクリ
パリパリと香ばしくて美味しいです


暑くならないうちにクロワッサン_d0282139_14160532.jpg

翌朝は オリーブオイルとバルサミコ酢でマリネした野菜や


暑くならないうちにクロワッサン_d0282139_14161198.jpg

生ハム&レタスをはさんで戴きました

自分で作ったクロワッサン

長時間を費やした あの手間も吹っ飛ぶのです

また作ってみようと思う瞬間です







Commented by artfarmandgarden at 2016-03-13 18:16
こんばんは。
パン作りはとても手間がかかるのですね。
手作り焼きたてとても美味しそうです。
憧れます~

焼きたての香ばしいクロワッサンが美味しくて
7個もいただいた思い出があります。
若い時でしたので今はちょっと無理ですね^^

Commented by refresh-3 at 2016-03-13 19:33
artfarmandgardenさんへ
コメントありがとうございます
パン作り もっとササっと焼けるようになりたいですが
まだまだです
クロワッサンは 生地とバターの綺麗な層ができるのが理想ですね
味はやっぱり焼きたてが1番!
早く7個ぐらい食べてもらえるようになりたいですね
Commented by Zeus mom at 2016-03-15 08:58 x
え〜(@_@)夜中に思い立ったんですね〜‼️生地を解凍しなければなりませんものね〜
momも子供達がうちにいた頃、クロワッサンをよく作りました。焼きたてはとても美味しいですものね〜
久しぶりに焼きたての美味しいクロワッサンを頂きました。ありがとうございました。
Commented by refresh-3 at 2016-03-15 21:19
momさんへ
急きょ予定が無くなり 未明に今日作ろう!と思い立ちました
作る気持ちがある時はそんなものですね
なかなか思い通りには作れませんが
生地をクルクル巻いたりするのも楽しいものですね
まだバターシートが残っているので
日を空けない内に焼けたらと思っています
by refresh-3 | 2016-03-13 14:36 | スイーツ&パン | Comments(4)