人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

庭の潤いの木々

庭の潤いの木々_d0282139_13405158.jpg

花ミズキが満開になりました


庭の潤いの木々_d0282139_13205511.jpg

苔庭に植えた2代目レモンの木の場所は
以前ユズリハという木が植わっていました

ユズリハが枯れる前に
少し離れた場所に種を落としていってくれました

その苗木が成長したので
レモンを掘り起こし ユズリハがあった元の場所に植えました



ウィキペディアによると

『ユズリハの名は 春に枝先に若葉が出たあと 
前年の葉がそれに譲るように落葉することから。
その様子を、親が子をそだてて
家が代々続いていくように見立てて縁起物とされ
正月の飾りや庭木に使われる』そうです

大きく育つと期待しています



庭の潤いの木々_d0282139_13204992.jpg

レモンの木は1代目レモンの木の位置に植えました

他に木を植える場所も見当たらないし
やっぱり居間から見えるこの場所が1番かな。

無事成長してくれるといいのですが
葉はあまり元気がなくてちょっと心配です



庭の潤いの木々_d0282139_13210328.jpg

昨年は実が生らなかったブドウの木

今年も新芽がでてきました
1房でもいいから生ってほしいところです

庭の潤いの木々_d0282139_13211039.jpg

自生の小さな山椒の木に葉が出てきました

竹の子のシーズンと同じ頃 新芽を広げてくれます


***

庭の潤いの木々でした





Commented by Zeus mom at 2016-04-12 21:55 x
ゆずり葉は場所をレモンの木に譲ってくれましたね〜
また、沢山のレモンが木になることを祈っています。

丁度いい時期に山椒の木も葉っぱをつけてくれましたね〜
これは花山椒か味山椒かどちらでしょうね〜

たけのこ今日すき焼きに入れて頂きました。
明日はたけのこご飯にしようと思っています。
美味しいたけのこありがとうございました。
Commented by refresh-3 at 2016-04-13 09:19
momさんへ
レモン 弱々しい苗木ですが元の位置に戻って
スクスクと生長してくれる事を願っています
ユズリハも古くからの言伝えのある木
元気に育ってほしいものです

たけのこ うちも頂き物のお裾分け
喜んでもらえて嬉しいです
by refresh-3 | 2016-04-12 13:47 | | Comments(2)