人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

5月の庭

まだ始まったばかりの5月の庭

朝晩はひんやりですが
日中は夏のような日差しが照りつける日が
数日続いています


5月の庭_d0282139_15450073.jpg

今年も元気なバラ マチルダ

今は蕾の時 赤く染まる覆輪も開花すると淡い色になります

秋のほうが赤の覆輪が濃く どちらかというと好みです



5月の庭_d0282139_15450605.jpg

先日 植え替えた「ユズリハ」の赤い新芽が出てきました

無事 根付いたようです


5月の庭_d0282139_15451605.jpg

アジサイの小さな蕾

はや梅雨に向けて開花の準備中です


5月の庭_d0282139_15453076.jpg

先日 花の時季がすんで刈り取ったイベリスに
また蕾



5月の庭_d0282139_15452209.jpg

ミニ菜園のプチトマト「アイコ」に実がつきました

とてもたくさんの実がつく丈夫なプチトマトだそうですね

今年初めて植えました


+++


草木はモリモリと葉を広げて
手入れの行き届かない庭になりつつありますが
日々の庭の変化が楽しみな5月です



Commented by Zeus mom at 2016-05-02 16:30 x
マチルダがとても可憐で愛おしいバラですね〜
ゆずり葉がこんな風に葉が出てくるとは、、、
五月のお庭は草木が幸せそうですね〜
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-05-02 18:43
ユズリハの葉の色がすてきですね^^
皐月の庭も嬉し楽しの彩ですね!
Commented by refresh-3 at 2016-05-02 18:44
momさんへ
マチルダは最初に買ったバラです
このバラが育て易かったから
その後次々とバラが欲しくなりました
でも庭にこれ以上鉢物も置けそうにないので
今年は増やすのをあきらめました
ゆずり葉 もっと出始めは赤い葉だったんですよ
ちょっと写真 撮るのおそかったです
草木にとっても5がつは良い季節ですね
Commented by refresh-3 at 2016-05-02 18:52
Hiroさんへ
木々の葉だって春は いい色だしてくれますね
毎日 庭へ出るのが楽しみですです
hiroさんの藤 バッグの色合いが
より藤を美しく見せてくれてますね
Commented by 自遊人 at 2016-05-02 19:16 x
こんにちは
バラの優しい色合い癒されますね!
アイコちゃんがこんなに早くビックリです。
素敵な成長ぶり拝見楽しみにしていますよ!
Commented by refresh-3 at 2016-05-02 22:00
自遊人さんへ
5月に入りバラの季節がやってきました
自遊人さんのお庭では色鮮やかなサフィニアの季節を迎えられますね
春が進んで 日増しに庭の手入れも忙しくなりますね
アイコちゃんとフルーツトマトの2種を植えました
無事育ってくれますように願っています
Commented by hamakaeru at 2016-05-03 09:40
おはようございます♪
マチルダの儚く優しいピンクの花弁に雨の雫でしょうか・・・
とっても綺麗ですね~❤
バックのボカシのバランスが程よく拝見していて心が洗われるようです♪
ユズリハの新芽も初々しく素敵です!
私の実家ではお正月にユズリハの葉にお餅をのせて神棚にお供えしていました。

トマトも楽しみですね我が家も庭に4本植えました\(^o^)/
楽しみです♪
Commented by katsu at 2016-05-03 15:21 x
昨日は暑かったね。
外に出ていたので,すっかり日焼けをしてしまいました。
薔薇がきれいですね。

ユズリハは,何でこういう名前が付いたがご存じですか?
新しい葉が出てくると,古い葉は譲って下の方に行くから,そういう名前が付いたんですよ。
おっと,釈迦に説法だったかも^^;
Commented by refresh-3 at 2016-05-03 19:41
かえるさん こんばんは
コメントありがとうございます
バラの季節が始まりましたね
1輪のバラの蕾から花が咲いて咲ききるまでの間に
色々な顔を見せてくれます
毎日 飽くことなく楽しんでいます

我が家もユズリハは鏡餅やしめ飾りに使います
大きな木は枯れましたが 側に小さな苗木が育ってくれました

かえるさんもトマトを育てていらっしゃるんですね
収穫が待ち遠しいですね
Commented by refresh-3 at 2016-05-03 19:48
katsuさんへ
お休みは趣味の世界も 畑仕事もお忙しいですね
今日はキュウリの花に小さな実を見つけましたよ
katsuさんの畑もこれから収穫が忙しくなりそうですね

はい ユズリハの名前通り
大事に育ってくれるように願っています
by refresh-3 | 2016-05-02 16:08 | | Comments(10)