人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

彦根城

安土城跡を後に彦根城へと向かいました

彦根城_d0282139_06401226.jpg
ひこにゃんも出迎えてくれました

城跡だけの安土城とは違い
比較的たくさんの観光客で賑わっていました

<関ヶ原の合戦の功績により
井伊直政が三成の佐和山城と旧領を拝領
直政死後 直継が築城>


彦根城_d0282139_07054773.jpg
どこのお城も石積みの素晴らしさに驚きます

機械もない その昔に
どうしてこんな石積みが出来たのでしょうね

彦根城_d0282139_06405237.jpg
天守閣より

残念ながら雲が広がっていました
彦根城_d0282139_06413435.jpg

彦根城の前の立派な桜の木

ちょうど 雨が降ってきて
札を見なかったのですが
由緒ある木なのでしょうね

お堀の周囲には1200本もの桜が植えてあって
桜の名所としても有名です

彦根城_d0282139_06421211.jpg
玄宮園

お城から徒歩10分ほどの処にある庭園です

庭園から彦根城を眺めました

彦根城_d0282139_06424051.jpg
今の季節に桜?

向こうに札が立っているので見てみました
「二季咲桜」
冬と春の2度開花するそうですよ
淡いピンクの花びらがとても綺麗でした

翌日は岐阜県へとドライブです




Commented by HiroPhoto1690 at 2016-10-30 09:15
おはようございます^^
安土城は織田信長のお城ですね。
大河ドラマでは町の中に建っている感じでしたが山城なんですね。
彦根城も有名ですけど誰が建てたのか知りません^^;
ひこにゃんは知っていますよ(笑
Commented by refresh-3 at 2016-10-30 10:57
Hiroさん こんにちは
安土城は 長い長い石段の先
天守閣跡があり 信長らしい築城だと感じました
ユックリ石段を登りながら
戦国の世の厳しさを感じました

彦根城も天守閣に上がる階段は
今は手すりがついていますが
急な階段で とても怖かったです
こんな時代に生まれなくて良かったです

ひこにゃん 愛嬌がありますね
by refresh-3 | 2016-10-30 06:39 | お出かけ | Comments(2)