人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

野菜の初摘みと果樹の今

野菜の初摘みと果樹の今_d0282139_11271945.jpg



ベビーリーフは毎日少しずつ
収穫していますが
春菊と水菜 初摘みです
ほんのわずか摘んでサラダに。

野菜の初摘みと果樹の今_d0282139_11264703.jpg

果樹の花壇を間借りしていたトウガラシを抜きました

剪定した草を埋め込んでスッキリです

果樹の足元には 三つ葉 パセリ
一番奥の雑草のように見えるのはオレガノとペパーミント

ギボウシの奥の木は自生の梅
毎年わずかですが収穫できます

写真には写っていませんが
左隅にも自生の柚子を植えています

まだ実ったことがありません
お隣との狭い場所で これからも実るかどうか?です

野菜の初摘みと果樹の今_d0282139_11265767.jpg

枯れたレモンの後に植えた2代目レモンの木は

この夏 青紫蘇やトウガラシに隠れて

ようやく姿をあらわしました

まだ ひ弱な苗木です

果実が実るのはまだまだ?

野菜の初摘みと果樹の今_d0282139_11270365.jpg

庭で一番古株の金柑

今年も逞しく実をつけてくれました

野菜の初摘みと果樹の今_d0282139_11270921.jpg

ピオーネは今夏 残念な結果でしたが

今は枯れ枯れの葉がわずかに残っています

木さえ枯れなければ また来年があります

楽しみにしますね

 


Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-03 19:38
一番古株の金柑が見事に実をつけていますね。
砂糖漬けとかにされますか?
子供の頃そのまま食べた記憶があります^^
Commented by refresh-3 at 2016-11-03 21:45
Hiroさん
お店で売っている金柑
綺麗な色で大きくて美味しそうですね
うちのは小さいし色も悪いし味は今ひとつです
でも砂糖でジャムのように煮ると
美味しく食べられます

by refresh-3 | 2016-11-03 11:44 | | Comments(2)