人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

12月の庭仕事

前回の続きです

12月の庭仕事 勇気がいります

寒さに弱いので完全武装して庭にでました

12月の庭仕事_d0282139_16030994.jpg

ローズヒップを採りました



バラ土を買ってきて

12月の庭仕事_d0282139_16030382.jpg

残っていたバラの植え替えを済ませました


この1.2年でバラを数本枯らしてしまい

バラを育てる気持ちが萎えてしまいました


ローズヒップを採った株は

挿し芽で育てた2代目マチルダです


始めに買った1代目は もう瀕死状態ですが

2代目は 根も張って元気がいいです


3代目は 前の小さな2鉢


+++

庭の花が少なくて

12月の庭仕事_d0282139_16025788.jpg

こんな自然ばえの小さな花も嬉しいです



12月の庭仕事_d0282139_16031562.jpg

11月10日に植えたアリウムの芽がもう出てきました

春が待ち遠しいです





Commented by 自遊人 at 2017-12-16 20:33 x
こんばんは
 冬咲いている花が少なくなる時期でも来春の可愛らしい花が目覚める爽やかさを思い浮かべながらの作業また心地よいものではないかと思います。
 あまり無理して体に不調をきたさぬよう願っていますよ!
 このところ毎日エナガが来るとsuuさんの鳥だと思いながら写真に収めています。
Commented by refresh-3 at 2017-12-16 22:19
自遊人さん
こんばんは
コメントありがとうございます
寒い冬を乗り越えて咲く春の花の様子を考えると
庭仕事もまた楽し です
冬になると運動不足で体調を崩すのかも です

今朝もスズメより小さな鳥が2羽
木の葉に見え隠れしていました
カメラに収めようと思うのですが
なかなか手ごわいです
エナガ かわいいですね
でもうちの庭ではあまり見かけなくなりました
Commented by picoro1314 at 2017-12-17 09:18
suuさんが寒い中にも関わらず、庭に出られるのは体調がいい証拠ですね〜👌
でもついつい夢中になって無理をされませんように〜😍
Commented by pikorin77jp at 2017-12-17 11:02
お庭にお花がなくても いつも目に爽やかに
心癒される お写真ばかりで 更新されるのを
楽しみにしています。ローズヒップは 何かに使われるのでしょうか リースとか。。
Commented by HiroPhoto1690 at 2017-12-17 21:18
完全武装で庭仕事ですね^^
だって寒いですもの、きょうは法事でお墓にいったのですが顔の感覚がありませんでした。
ローズヒップを採った株は元気がいいのですね。
来年期待できますね。
冬のガーデンは色が少なくて寂しいですが
逆に一輪でも花が咲いていると、パッと明るく感じますね(*^_^*)
Commented by refresh-3 at 2017-12-17 22:33
momさん
ありがとうございます
必要に駆られての庭仕事ですが
ほんの少し 体を動かしただけで
気分も軽くなるし 庭も綺麗になるしね
そう分かっていても
寒いと なかなか勇気がいるものです
Commented by refresh-3 at 2017-12-17 22:50
Hiroさん
法事ですか。仏様には申し訳ないですが
お経も短めに、、とお願いしたいところです
ローズヒップが採れた株は
小さな根がギッシリで元気のいい2代目です
今年も剪定の苗を植えて2株無事ついたようです
1輪 咲いた菊 けなげです
Commented by refresh-3 at 2017-12-18 09:20
ぴこさん
嬉しいコメントありがとうございます
出かけることがないと
花がなくても庭をウロウロ徘徊しています
小さな花だって色変りした葉だって
僅かな変化が嬉しいです
せっかく採れたローズヒップ
何かに使いたいです
Commented at 2017-12-18 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-12-18 13:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by refresh-3 | 2017-12-16 16:16 | | Comments(10)