人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

refresh-3

日々の記録


by suu

お茶にしませんか?

1日にお水を1.5L飲むといいとか?

夏は気をつけて飲むようにしているけど

寒い冬はね


水は無理でも

出来るだけ水分をとるようにしています



朝食に あったかいミルク

お茶にしませんか?_d0282139_09001652.jpg

朝の家事が一区切りついたら 紅茶

昼食には ほうじ茶

オヤツの時間は 珈琲

夕食後は 玄米茶

薬を飲む時は 水 

その間に ほうじ茶やお水を適宜

そうそう 時々ココアもね。


1日の暮らしにかかせない飲み物と

ゆとりの時間



+++



前置きが長くなりましたが

長年使った おやかんを買い換えました

お茶にしませんか?_d0282139_09045123.jpg

この ポテッとした おやかん

テーブル傍のIHでも

底部が平たく

使いやすかったのですが

空炊きして中が変色してしまいました



お茶にしませんか?_d0282139_09043893.jpg


代わりに 白いケトルを買いました

ドリップ用の注ぎ口です



お茶にしませんか?_d0282139_09044537.jpg

40年使った おやかんに未練はありますが

バトンタッチです


長い間ありがとう








Commented by picoro1314 at 2018-02-01 09:54
長い年月を一緒に過ごしてきた台所小物には愛着がありますよね〜
新入りに慣れるのにはしばらくちょっと違和感が、、、
でもこのスタイリッシュな新入りさんはすぐに相棒になるでしょうね〜
Commented by refresh-3 at 2018-02-01 11:25
> picoro1314さん
ステンレスのおやかん 最後にキレイに磨いて
お役ごめんです
結婚前に 昔流行っていた頒布会の
キッチンセットの一つでした
昔の物の方がしっかり丈夫だったような気がします
未練がましいですね
Commented by HiroPhoto1690 at 2018-02-01 20:21
40年ですか~愛着がありますね。
引退後はお庭で活躍はできないでしょうか^^
白のケトルいいですね。
3年前に買ったオレンジのケトルを愛用しています。

冬でも水分は摂った方がいいそうですね。
はい、家に帰ると紅茶を入れます。
多いときは就寝までに5杯も飲みますが、これは寒くて温かくなるためなんです(笑)
Commented by refresh-3 at 2018-02-01 22:02
> HiroPhoto1690さん
そうですね
私も最後に磨いたら
まだまだピカピカ光るおやかん
捨てるの勿体無くなりました
何分 断捨離苦手ですから(笑
庭でアウトドアようにね

紅茶5杯ですか〜。
お腹の中から温まりそうですね
Commented by 自遊人 at 2018-02-03 09:08 x
おはようございます

1,5㍑との水分を取るようにとテレビで聞きましたが水だけを意識すると結構な量ですね!
昔、ヨーロッパの親子が娘さんをミスユニバースに出すためには一日2㍑の水分を取らせているとテレビで見たことがあります。
先日宅配の方が夏熱中症予防に水のがぶ飲みをしてフラフラになり水中毒になったとの報道もあり量を指摘されてもそのとり方が問題だと思いますね!
体の要求に従い心を落ち着かせるおやつの都度こまめに水分補給するsuuさんの取り方は一番の方法かもしれませんね!
Commented by refresh-3 at 2018-02-03 11:36
自遊人さん

冬場はあまり意識して水分を取っていなかったので
できるだけとるようにしています
でも何でもほどほどですね
家に1日いると水分だけでなく
甘いもの補給に忙しいsuuです(笑
by refresh-3 | 2018-02-01 09:32 | 整理とメンテ | Comments(6)